• 『そふび道』NEWS■レインボー造型企画の「仮面怪人シリーズ」もコンプリートまで、いよいよラストスパートです! レインボー造型企画・前澤護
  • 『そふび道』NEWS■レインボー造型企画の「仮面怪人シリーズ」もコンプリートまで、いよいよラストスパートです! レインボー造型企画・前澤護
2021.11.28

『そふび道』NEWS■レインボー造型企画の「仮面怪人シリーズ」もコンプリートまで、いよいよラストスパートです! レインボー造型企画・前澤護

「仮面怪人シリーズ」もコンプリートまで、いよいよラストスパートです! レインボー造型企画・前澤護



ーー改めて気づきましたが「ゴレンジャー」のマントはソフビ製なんですね。

前澤 そうなんです。以前バンダイさんから発売された「ソフビ魂」の「ゴレンジャー」のマントがソフビだったので、それをヒントにしています。「ゴレンジャー」のマントは襟が大きいので、布とかビニール、レザーなどの素材を使う場合、際限がやっかいだから「ソフビで出来ないか?」ということから襟とマントのワンパーツで原型を製作しました。ちょうど「ミドレンジャー」のテストショットが上がってきてて、それを見て大丈夫だと感じたので安心しました。ただ「ゴレンジャー」たちのマントのバリがきれいに切れてないと彩色が面倒になるなと感じています。

ーーその作業は工場さんですか? それともレインボー造型企画のみなさん?

前澤 うちのスタッフですね。それが強みというか、製作作業は全てやれますから。

ーー確かに! まだ「仮面怪人シリーズ」は完結してないですが、シリーズプロデューサーとしてこの11年を振り返った時1番何を感じますか? 

前澤 ようやく「ゴレンジャー」にたどり着きましたが、そこまで長かったと……。

ーーそうですよね。ちなみにここまでどれぐらいのファンがこれまで発売された「仮面怪人」をコンプリートしていると思いますか?

前澤 東映さん限定分を全て把握しているわけではないのですが、レインボー造型企画の通販を買い続けてくれるお客さんリストをみると30人はいらっしゃるんですよ。

ーーその方達は、間違いなく東映さん限定も買っていますよね……。

前澤 多分買ってくださっていると思います。自分でいうのもなんですが、よく続けて買ってくれていると思います。

ーー作る方も凄いですが、買う方も凄いですね。ここまでくるともう同士ですね(笑)。そして「仮面怪人シリーズ」の後、レインボー造型企画さんのソフビシリーズは今後どうなりますか?

前澤 次は終わりがわからないモノというか「次は何が出るんだろう?」って先が見えない感じでやろうと考えています。「ドルゲ魔人」や「仮面怪人」は、それぞれシリーズなのでコンプリートに向かって、いつか終わります。だから次回は「戦隊シリーズ」か「仮面ライダーシリーズ」なのか? 私の頭の中で「次はこれを作りたい!」というキャラクターをソフビ化できればと考えています。またリリースペースもさらにゆっくりで、「仮面怪人」は年に8体で、かなり体力を使いましたから、今度は2カ月に1体、あるいは3カ月に1体ぐらいで考えています。

ーーそれを聞いて安心しました! レインボー造型企画さんとしてソフビは続けられるんですね。

前澤 そのつもりです。まだまだ東映のキャラクターは星の数ほどいますし、レインボー造型企画が造型したキャラクターも多いですからね。そういえばこの「ミドレンジャー」をきっかけに「仮面怪人」が発売されていたことを新たに知ったファンから「野球仮面」などの人気怪人の問い合わせが増えているんです。だからシリーズが完結した後「WF」で、買い逃したファンのためにしばらく「仮面怪人」保管の限定販売をしようと考えています。それもあるのでしばらく「WF」会場での「仮面怪人」展示は続けていくつもりです。

ーーちなみに「仮面怪人シリーズ」終わったら、次のシリーズはすぐにスタートさせるんですか?

前澤 休みを入れるか間髪入れずにスタートするか悩んでいますね。

ーー楽しみです! では最後に「仮面怪人シリーズ」のファンへ最後にメッセージをお願いします。

前澤 「仮面怪人シリーズ」を初めて10年超え、いよいよ本当に終わりが見えてくると同時に「『ゴレンジャー』を発売してシリーズを終わらせたい」という自分のビジョンが、いよいよ実現する形になりました。来年ついに「ゴレンジャー」の5人が揃うので、これまでずっと買い続けてくれるファンはもちろん「『ゴレンジャー』が出るなら!」と買ってくれるファンも、ぜひ「仮面怪人シリーズ」をよろしくお願いします!

(2021年11月17日収録)


▲「仮面怪人シリーズ」全リリース予定表。

▲今月末受付締め切りの「ミドレンジャー」の予約はこちら(https://www.toei-onlinestore.com/shop/g/g4580755730057/)。  

▲今月末受付締め切りの「毒ガス仮面」の予約はこちら(https://rainbow-zk.com/store/)。 

問い合わせ/レインボー造型企画限定ショップ https://rainbow-zk.com/
      東映オンラインストア https://www.toei-onlinestore.com/shop/

(C)石森プロ・東映

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事