• 『火狩りの王』第1話先行無料配信スタート! 坂本真綾インタビュー公開
  • 『火狩りの王』第1話先行無料配信スタート! 坂本真綾インタビュー公開
2023.01.09

『火狩りの王』第1話先行無料配信スタート! 坂本真綾インタビュー公開

(C)日向理恵子・ほるぷ出版/WOWOW

日向理恵子による長編ファンタジー小説を、監督・西村純二と構成/脚本・押井守がタッグを組んでアニメ化する、WOWOWオリジナルアニメ『火狩りの王』。第1話「旅立ち」の先行無料配信がスタートし、さらに明楽役とEDテーマを務める坂本真綾のインタビューが公開となった。

『火狩りの王』は、日向理恵子による長編ファンタジー小説。 ”火” を失った人類最終戦争後の世界で、多くの困難に直面しながらも懸命に生きていく者たちの姿が描かれる。
主人公は11歳の少女・灯子と15歳の少年・煌四。どこにでもいるような子供たちが、絶望的な世界に翻弄されながら強く生きていく姿が印象的で、独創性溢れるファンタジーでありながら、その深いテーマ性に多くの読者が心打たれた作品だ。

WOWOWでは本作をアニメ化し、監督は『SAMURAI DEEPER KYO』や『今日からマ王!』などを手掛ける西村純二、構成/脚本は『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』や『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』などを手掛ける押井守が務める。

2023年1月14日(土)午後10時30分からの放送・配信開始に先駆け、第1話「旅立ち」がWOWOW公式YouTubeチャンネルにて先行無料配信(期間限定)をスタート!
この機会にぜひチェックしてほしい。

★第1話「旅立ち」先行無料配信(期間限定)

さらに、本作で明楽(あきら)役として声優出演しながら、エンディングテーマ『まだ遠くにいる』を担当している坂本真綾のインタビューも公開!
明楽を演じた感想や楽曲に込めた思いを語った。

<坂本真綾 インタビュー>

――原作小説をお読みになったご感想をお聞かせいただければと思います。

全4巻からなる長編ファンタジー小説ということもあって、読み始める前は「全部読めるかな?」と少し不安だったのですが、思いのほかのめり込んで、どんどん物語の先が知りたくなって、一気に読んでしまいました。
登場人物も多いですし、複雑な部分もあるんですけど、一貫して「生きろ!」みたいな強いメッセージもありますし、自分がどのキャラクターに感情移入するかによって見えてくる景色が違う、という感じがして。本当に子どもから大人まで幅広い方が楽しめる作品だなと思いました。

――お読みになった際は、どのキャラクターに感情移入して読まれましたか?

一番、目線として入りやすかったのは、やはり明楽(あきら)ですね。その時は、自分が明楽の声を担当することになるなんて、全然思っていませんでした(笑)。
彼女の魅力は、すごくサバサバした性格と情に厚いところで、仲間を命がけで守る強さと優しさにも惹かれました。小説を読んでいると、ずっと彼女の表情が見えているような感じがあって、とても身近に感じていました。
あと、明楽の狩り犬のてまりですね。私も犬を飼っていて、うちの子にそっくりだと思って。もし『火狩りの王』が実写化する時は、ぜひうちの子をてまり役に使って欲しいなって思いながら読んでいました。

>>>坂本真綾さん写真や作品KVを見る(写真4点)

(C)日向理恵子・ほるぷ出版/WOWOW

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事