• 『名探偵コナン』話題のED曲を歌う【Rainy。】歌声に込めた想いを語る
  • 『名探偵コナン』話題のED曲を歌う【Rainy。】歌声に込めた想いを語る
2023.08.25

『名探偵コナン』話題のED曲を歌う【Rainy。】歌声に込めた想いを語る

『名探偵コナン』話題のED曲を歌う【Rainy。】歌声に込めた想いを語る

昨年アニメ『名探偵コナン』のスピンオフ作品『名探偵コナン ゼロの日常』のエンディング主題歌「Find the truth」でデビューした現在15歳のRainy。が、『名探偵コナン』エンディングテーマとして話題の「…and Rescue Me」を収録した1st CDシングル『…and Rescue Me』をリリース。“コナンファン”を自負する彼女は、同曲とどのように向き合ったのか。歌声に込めた歌詞の考察など、コナン愛溢れるトークを展開してくれた。(前編/全2回)

■“コナン愛”にさらに拍車がかかりました

――「…and Rescue Me」が『名探偵コナン』のエンディングテーマとして好評です。もともと『名探偵コナン』はお好きで、観ていたんですよね。

Rainy。:はい。小さい頃から観ていた作品なので、アニメ『名探偵コナン ゼロの日常』エンディング主題歌「Find the truth」でデビューさせていただいた時は、飛び上がるほどうれしくて。それが今回『名探偵コナン』本編のエンディングテーマということで、“コナン愛”にさらに拍車がかかりました。

――お好きなキャラクターはいるのですか?

Rainy。:赤井秀一さんです! 映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』(2021年)が大好きで、赤井さんは狙撃手として登場するんですけど、「了解」という決めゼリフがめちゃめちゃ格好良くて。でも、安室透さんも格好いいんですよね~。赤井さんと安室さんの絡みは、もう神です(笑)。『名探偵コナン 純黒の悪夢』(2016年)では、何と観覧車の上でバトルしていて。上映中興奮しっぱなしでした。アニメオタクなのでいろいろアニメを観るのですが、その中でも『コナン』シリーズは王道で絶対にハズせません。30年近く続く作品だからこそ結末が知りたいと思う反面、まだ終わってほしくなくてすごくもどかしいです。

――その『名探偵コナン』のエンディングテーマを歌うことを知った時は、どんな反応をしたのですか?

Rainy。:「えええ!!!」って。しかも、『コナン』シリーズの楽曲をたくさん手がけられたGARNET CROWのAZUKI七さんが作詞くださるということで、「ちょっと待ってくださいよ!」みたいな(笑)。驚きが何連発も来て、話を聞いてから3日間くらい、うれしくてずっと飛び跳ねていました。ニヤニヤが止まらなかったです。



――『コナン』の歴代エンディングテーマで、印象に残っている曲はありますか?

Rainy。:前回のエンディングテーマだった“今夜、あの街から”さんの「クウフク(starring VALSHE)」は、すごく好きでした。映像のおしゃれさと歌詞の儚げな感じが相まって、初めて聴いた時はとても興奮しましたね。

■哀ちゃんの居場所はちゃんとここにあるんだなって

――今回「…and Rescue Me」がエンディング映像と共に流れた時は、どう思いましたか?

Rainy。:泣きました、本当に。最初は言葉も出なくて、やっと出たのが「哀ちゃ~ん」でした(笑)。エンディング映像で、大人の姿の灰原哀ちゃんの宮野志保さんがお姉さんの宮野明美さんと浜辺を歩いているシーンは、ウルウルと来ました。私のYouTubeチャンネルでもノンクレジット映像をアップしているのですが、「感動しました」や「泣きました」といったコメントがズラッと並んでいて、みんなが私と同じ気持ちなのがうれしくて、この時ほどアニメオタクで良かったと思ったことはありませんでした。

――でも『コナン』ファンは厳しい面もあって。

Rainy。:ですよね。原作をこよなく愛していて。

――そういう人たちに認めてもらいたい、みたいな気持ちはあったのですか?

Rainy。:そういう気持ちもありましたけど、まずは私のことを知ってほしいという気持ちが大きかったです。Rainy。のミュージックビデオもあって、こちらではRainy。として頑張りますという気持ちを込めていて。『名探偵コナン』のエンディング映像では、曲と映像がマッチしたエモーショナルな雰囲気と共に、Rainy。のことを知ってくださったらうれしいなという思いを込めています。

――AZUKI七さんの歌詞を最初に読んだ時は、どんな印象でしたか?

Rainy。:「こんなにも情景がパッと思い浮かぶ歌詞があるのか!」と思いました。いきなり〈残酷なくらいに憂鬱な目覚め〉というフレーズで始まるのにも驚いたし、〈青い夏の夢の途中 …and Rescue Me〉というサビの一行目は、〈青い夏〉と聞いただけでエモいのに、メロディと重なって胸に迫り来るものがありました。まさしく唯一無二の歌詞だなという印象でした。

――助けてほしいと言いたいけど言えない、でもきっと助けてくれるだろうという期待もある。そんな揺れる思いが感じられる歌詞ですよね。

Rainy。:はい。それに、これは私のオタクとしての考察ですが、哀ちゃんの状況やエンディングの映像と照らし合わせるとリンクする部分がすごくあって。哀ちゃんは宮野志保としてではなく、灰原哀として江戸川コナンくんと出会って。歌詞の〈強烈な閃光〉はコナンくんのことで、少年探偵団や阿笠博士たちがいて、哀ちゃんの居場所はちゃんとここにあるんだなって。そんなことを想像させてくれるエンディング映像と歌詞で、もう大好きです!

ライター:榑林史章、編集:アニメージュプラス

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事