• 【予告映像】『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』主題歌はVaundy&アフレコにも初挑戦!
  • 【予告映像】『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』主題歌はVaundy&アフレコにも初挑戦!
2023.12.05

【予告映像】『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』主題歌はVaundy&アフレコにも初挑戦!

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2024

劇場版『ドラえもん』の2024年最新作『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)』の主題歌が、Vaundyが歌う『タイムパラドックス』に決定! さらにドラえもんたちの交響楽が響き合う最新予告映像も公開された。

映画第1作目が公開された1980年から43作目を迎える『映画ドラえもん』シリーズ。今年3月に公開された『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』は大ヒットを記録し、1作目の映画『ドラえもん のび太の恐竜』からのシリーズ累計動員数は1億3000万人を突破した。
多くの世代に愛されているなか、藤子・F・不二雄の生誕90周年となる記念すべき年にシリーズ第43作目として『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』が、2024年3月1日(金)に公開される。

今作を手がけるのは、『映画ドラえもん のび太の宝島』(2018年)で『映画ドラえもん』シリーズ史上最高興行収入53.7億円という大ヒットを打ち立て、『映画ドラえもん のび太の新恐竜』(2020年)の監督も務めた今井一暁。
そして脚本は、TVアニメ『ドラえもん』の脚本を数多く手掛ける内海照子が担当する。

日常に当たり前のように存在する “音楽” 。
しかし……もしも地球から音楽が消えてしまったら……!?
今作は “音楽” という身近なものをテーマに、地球の危機を救うべく、ドラえもんたちが壮大な物語を繰り広げていく。
ドラえもんとのび太たちが素敵な仲間と出会い、“音楽” を通じて心を通わせ、新たなハーモニーを生む大冒険! ワクワク、ドキドキがたくさん詰まった完全オリジナルストーリーが展開される。

先日の藤子・F・不二雄 生誕90周年企画発表会で、本作のゲスト声優として芳根京子が、物語のカギを握る役どころとして、海外で音楽活動をしている歌姫「ミーナ」を演じることが発表されると、大きな話題となっていた。

そしてこの度、令和の音楽シーンを牽引するアーティスト・Vaundyが主題歌を担当することが決定!! 先日行われた横浜アリーナのライブ内で発表となった。
自身初のアニメ映画主題歌となる書き下ろし楽曲『タイムパラドックス』でドラえもんたちの「音」の大冒険を彩ることとなる。

Vaundyは楽曲の制作や映像ディレクションなど、セルフプロデュースまでも手掛けるマルチアーティスト。YouTube・サブスクリプショントータル再生数は、46億回以上を突破、自身の楽曲は13曲が1億回再生を突破、日本ソロアーティスト1位の記録を打ち出している、令和の音楽シーンを牽引する注目のアーティスト。

今回『映画ドラえもん』で、初めてアニメ映画の主題歌を担当することとなったVaundy『タイムパラドックス』は、歌詞の中には「ポケット」や「未来」という言葉も登場し、まさにドラえもんの為に書き下ろされた楽曲であることがうかがえる、映画の公開時期となる “春” を感じさせるような温かさとワクワクが詰まった楽曲に仕上がっている。

主題歌についてVaundyは「毎年映画館へ観に行っていた作品に自分が参加できるなんて。目標のひとつが叶って子供の頃の僕が報われました。『タイムパラドックス』は、今これを映画館で観る子供たちにとって、20年後も思い出深い曲になってるといいなと思って書いた曲です」とコメントを寄せている。
さらに本編内ではアフレコにも初挑戦!街中で路上ライブをしているバンドのボーカル役として出演することも決定! どのシーンに出演しているかは……映画を観てのお楽しみに♪

またこの主題歌『タイムパラドックス』は、1月6日(土)17:00~放送のTVアニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系)にていち早くオンエアされことも決定! ぜひチェックしてくださいね。

そして、主題歌を使用した最新予告映像も到着!
音楽の授業が無くなることを望むのび太の元へ届いた謎の招待状をきっかけに、まだ見ぬ世界へ飛び出したドラえもんたちが辿りついたのは、音楽がエネルギーになる惑星でつくられた “音楽【ファーレ】の殿堂” 。
ミッカとチャペックと共に楽しく音楽を奏でるドラえもんたちの交響楽が響き合う。
しかし不気味な謎の生命体が現れ、世界から音楽が消えてしまう……!?

“音楽” の未来、そして地球を守るため、ドラえもんたちの大冒険。
奮闘するドラえもんたちの姿も見て取れ、一体 “音楽” を取り戻すことができるのか、続きが気になる展開に。さらに主題歌『タイムパラドックス』の楽曲も重なり、ワクワクが止まらない映像をぜひご堪能あれ。

宇宙に浮かぶ “音楽【ファーレ】の殿堂” を飛び出し、楽しく演奏しているドラえもんたちの交響楽が今にも聞こえてきそうな幻想的なポスタービジュアルも公開されているので、こちらもぜひお見逃しなく。

☆ポスタービジュアルなど最新画像をチェックする(写真3点)>>>

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2024

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事