• 『仮面ライダーマガジン2020』は編集部秘蔵の未公開スチール写真が満載!
  • 『仮面ライダーマガジン2020』は編集部秘蔵の未公開スチール写真が満載!
2020.03.11

『仮面ライダーマガジン2020』は編集部秘蔵の未公開スチール写真が満載!

(C)2019石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 (C)東映・東映ビデオ・石森プロ (C)石森プロ・東映


そんな仮面ライダーにずっと寄り添ってきた『テレビマガジン』編集部には、50年分の仮面ライダーの写真が存在します。役者さんたちの真剣な演技、ライダーたちの決死の肉弾戦など、その時々を封じ込めた熱量のこもった膨大な数の写真。それを選別し、『テレビマガジン』に掲載してきた編集者たちが、今度は大人のファンのために『テレビマガジン特別編集 仮面ライダーマガジン』を作り上げました。

まずは2019年9月から放送している近未来AI時代の救世主『仮面ライダーゼロワン』の170日の軌跡を大特集。あんな場面もあった、そしてこの場面はかっこよかったと、何度もその魅力を味わえます。テレビでは一瞬しか映らない小物も掲載できたのはテレビマガジン編集部だからこそ。
そして気になるのはこのあと仮面ライダーゼロワンはどうなっていくのかということ。一度破壊されたライダーが復活し、敵になるのか、はたまた共に戦うのか、手に汗握る展開になりそうです。気になる今後のゼロワンの物語についてのヒントを、大森プロデューサーが語ってくれたインタビューも見逃せません。

そのほかの特集も強力です。
20年前に放送された『仮面ライダークウガ』からの仮面ライダーに変身する者たちの写真を一挙掲載。その当時の彼らの演技、そして彼ら自身の未来を感じさせる熱のこもった表情はこの本でしか見られません。

『仮面ライダーW』は放映10周年記念として特集を組みました。Wの世界を作り上げた脚本家の三条陸氏のコメントも載っています。いまだファンの多い『仮面ライダーW』の当時の写真を映画のカットも含め多数掲載しました。風都の物語を再度お楽しみください。

総力特集として見逃せないのがテレビシリーズとして10年のブランクを経て、平成の時代に復活した平成仮面ライダーの記録を総覧する「平成仮面ライダー 戦いの系譜」。一枚一枚気迫のこもる初出のスチール写真をこれでもかというくらいに掲載しているので、見る側も思いのほか体力を使うかもしれません。ほとんどの主役ライダーのスーツアクターを務めてこられた高岩成二氏の言葉は感涙ものです。

どのページをとっても「見せ場しかない」1冊ですが、一番の特徴はやはり写真のクオリティー。表紙ひとつとっても、どのゼロワンの写真がいいか、どの平成仮面ライダーの写真がいいか、膨大な写真の中からチョイスしてデザインしました。そんなこだわりを感じながら読んでいただけたら、とてもうれしいです。

(C)2019石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 (C)東映・東映ビデオ・石森プロ (C)石森プロ・東映

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事