• 最終回、サーフェ風邪を引く。『モン医者』第12話、芸人EXITの動画も
  • 最終回、サーフェ風邪を引く。『モン医者』第12話、芸人EXITの動画も
2020.09.25

最終回、サーフェ風邪を引く。『モン医者』第12話、芸人EXITの動画も

(C)折口良乃・Zトン/集英社・リンドヴルム医師会

7月から放送中のアニメ『モンスター娘のお医者さん』、最終回である第12話の先行カットとあらすじが到着した。SP予告編も公開されている。
さらに、大人気お笑い芸人・EXIT(りんたろー。、兼近大樹)がTVアニメ『モンスター娘のお医者さん』を紹介するスペシャル動画もYouTubeにて期間限定公開となった。

『モンスター娘のお医者さん』は、集英社ダッシュエックス文庫で刊行されている同名ライトノベル(原作:折口良乃/イラスト:Zトン)を原作とした「モン娘好きによる、モン娘好きのための、モン娘医療アニメ」。
魔族と人が共に暮らす街「リンド・ヴルム」を舞台に、新米医師のグレンが、ラミア族の助手サーフェとともに様々なモンスターたちを診察していくメディカルファンタジーだ。

第12話、街の重鎮、ドラゴン族のスカディの手術は成功。安心するグレンだったが……? 9月27日より順次放送となる。
先行カット&あらすじはこちら!

<症例12 「竜の街のお医者さん」>
無事にスカディの手術が成功し、喜びに湧いたリンド・ヴルム。
街が喜びの空気に包まれる中、サーフェは仕事を終えた安心から風邪を引いてしまう。普段の労いもかねて優しく看病するグレンと、ここぞとばかりに甘えるサーフェ。
その後、往診の時間になり街へ出るグレンだったが、道中で回復したスカディや苦無、さらにはこれまで治療してきた様々な種族に出会う。みな口々にグレンへの謝辞を述べながら、お礼の品々を渡していく。
抱えきれないほどのお酒や食べ物でいっぱいになった診療所では、グレンを囲んでの盛大な宴会が開かれる。



<第12話メインスタッフ>
脚本:白根秀樹  絵コンテ:須永司  演出:北川正人
総作画監督:加藤裕美、橋口翔太郎、内田利明

>>>『モンスター娘のお医者さん』第12話先行カットを全部見る

また「モンスター娘は決して特殊ではなく、人間の女の子と同じように、等身大の感情を持ち、悩み、それぞれの生きる道で輝いている魅力的な女の子だということをよりたくさんの人たちに知ってほしい」という思いから、ネオ渋谷系パリピ芸人として大ブレイク中のお笑い芸人・EXITの2人が、「モンスター娘」の魅力を語りつくす動画が完成。

撮影中は終始和やか。
普段なじみのない「モンスター娘」というジャンルやキャラクターの特徴について、バッチリ予習済みの兼近。一方りんたろー。は、アニメのPVを観て「かわいい!!きわどい!!」と興奮気味の様子。
そんな対照的な2人だったが、撮影が始まっても話は尽きず、なんと一発本番でOK! りんたろー。がカンペを噛んでしまったところも、しっかり使われている。

EXITは以下のコメントを寄せている。
りんたろー。 モン娘は ”多様性”。その辺のギャルと一緒のカワイイ女の子!
兼近大樹 これを観れば、戦争がなくなるかもしれない! いろんな人たちがいてできてる世界。学べます!

スペシャル動画は2020年11月22日(日)23:59までの期間限定公開となる。

(C)折口良乃・Zトン/集英社・リンドヴルム医師会

アニメージュプラス編集部