• 一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(9月18日~24日)
  • 一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(9月18日~24日)
2020.09.27

一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(9月18日~24日)

人気記事週刊ランキング



先にネタバレしておくと、今回は久しぶりに『鬼滅の刃』旋風が吹き荒れた。10~1位の間に、4本の記事がランクインしている。
劇場版の公開が近づいている状況で、単純に『鬼滅の刃』関連の記事数が多かったのも事実だが、やはりファンの注目度も上がっているのだろう。
『鬼滅』記事は、今回の集計期間締め切り後もいくつか掲載されており、それらが次回のランキングでどういう結果を出すかは楽しみである。

さてそれでは10位から1位まで、カウントダウン!

<9月18日~9月24日>
【10位】
炭治郎たちがあなたのケーブルですやすや♪ 限定特典付きで予約受付中!
【09位】
『ミッキーマウス展』が日本上陸! 世界的アーティストらがミッキーを表現
【08位】
『パトレイバー』より、特車二課整備班&篠原重工の折りたたみコンテナが登場!
【07位】
映司とアンクは10周年!「一番くじ 仮面ライダーオーズ & W
【06位】
「おねむたん 『鬼滅の刃』壱ノ型 にどね」の表情を公開!
【05位】
禰豆子が正座!『鬼滅の刃』が可愛いデフォルメの新シリーズで登場
【04位】
超精密リアルガンダム! 全高約5.5センチの食玩キット1月発売
【03位】
『ハリー・ポッター』より、使っていくとホグワーツ城が現れるメモ帳が数量限定で登場!
【02位】
【PS5】『スパイダーマン』『ダークソウル』などゲーム4タイトルを公開!
【01位】
画像大量! アミューズメントnamcoで『鬼滅の刃』キャンペーン

7位は『仮面ライダーオーズ』と『仮面ライダーW』の一番くじの記事。平成ライダーの中でも特に人気が高い作品であり、9月5日にオーズ10周年記念の一挙配信も行われたこともあって、ファンが「暖まって」いたことも閲覧数が伸びた原動力となったのであろう。

4位には超精密なガンダム食玩がランクイン。リアル頭身で全高5.5センチというミニサイズだ。原型の魅力をどこまで再現できるのか、またこの時代に単色無彩色という仕様がどこまで受け入れられるのか、興味は尽きない。

2位はプレイステーション5の記事。アニメージュプラスではゲーム関連の記事はあまり多くはなく、掲載されてもそれほど上位には上がってこないのだが、注目の新ハードPS5ともなれば話は別、ということだろうか。ただ、同日掲載されたハードの値段の方の記事はランクインしていない。

そして1位の記事はアミューズメント施設namcoの『鬼滅の刃』キャンペーン。
『鬼滅』の基本的な人気の高さは言うまでもないが、逆に『鬼滅』記事の中でこれが特に注目を集めた理由は何であろうか。案外「画像大量!」という言葉に読者が惹かれた、というような単純なところにポイントがあるのかもしれない。Twitterなど、よそのサイトから飛んでくる場合、最初に目に付く言葉は割と重要だ。
あるいは以前にも書いた「立体物よりも平面ものを好む層」の関係だろうか。4本の『鬼滅』記事のうち、他はTOP画像がデフォルメの立体物の写真で、これだけがリアル頭身のイラストだったのである。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事