• facebook
  • twitter
  • 一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(10月2日~8日)
  • 一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(10月2日~8日)
2020.10.11

一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(10月2日~8日)

人気記事週刊ランキング

今回もアニメージュプラスの人気記事ランキングをお届けしよう。
集計期間は2020年10月2日から10月8日だ。

完全に10月に入り、アニメ的には夏クールの作品が終了、秋クールの作品が始まっている。アニメージュプラスでも秋からの新番組のあらすじ&先行カットの記事が次々と掲載された。
秋からの作品で1つ面白い展開を行っていたものがある。当初『ひぐらしのなく頃に』として放送が始まった作品が、第2話の時点で『ひぐらしのなく頃に 業』へとタイトル変更。第1話はリメイク作とも受け取れる構成になっていたが、第2話の作中で続編的作品であることが明かされた。
『ひぐらし』は2000年代中盤にヒットを記録した作品。今回の反響はどうなるであろうか。
ちなみに、このように真のタイトルを隠す形で放送を開始した例としては2016年の『ハイスクール・フリート』(『はいふり』として放送開始)がある。

それでは20位から10位まで、カウントダウン!

<10月2日~10月8日>
【20位】
『スヌーピー 洗えるマスク』新発売! オリジナルエコバッグがもらえる企画も♪
【19位】
『未来少年コナン』のロボノイドがカプセルトイで大暴れ!
【18位】
<限定グッズ>生誕70周年『スヌーピー』グッズ、郵便局限定第2弾!
【17位】
70周年『PEANUTS』が、〈ことば〉と〈スヌーピートラック〉で感謝を発信
【16位】
『くまのプーさん コインコレクション』が英国王立造幣局から新登場!
【15位】
『おそ松さん』に新キャラ登場! 第3期の秘密に肉薄!!
【14位】
『ダイの大冒険』第1話あらすじ公開、真の勇者を目指し試練に立ち向かう!
【13位】
『ハイキュー!!』第15話先行カット公開! 宮兄弟の変人速攻にどう対抗する⁉︎
【12位】
<鬼滅グッズ>新シリーズ「ぽふっとぬいぐるみ」で兄妹なかよく並べちゃおう♪
【11位】
【おそ松さん特集03】松原秀の6つ子基礎講座!

20~11位には、スヌーピーと『PEANUTS』の記事が3本ランクインした。20位のマスクは前回10位だった記事。スヌーピーはファンシー系の中でも人気が高く、このランキング記事の中でも常連と言える存在感の強さを持っている。
実はスヌーピー関連記事は10~1位にも1つ、ランクインしている。

15位と11位は、この週にはまだ第3期の放送が始まっていない『おそ松さん』の記事。第1期、第2期は社会現象と言えるほどの大ヒットを記録した作品だけに期待感も強いのであろう。

14位は、前回カードゲームの記事がランクインした『ダイの大冒険』の先行カット記事。秋スタートの番組として、やはり他作品より頭一つぐらい期待値が高いという感じだろうか。深夜アニメではなく朝放送の作品であることも人気に影響ししているかもしれない。

前回16位だった『ハイキュー!!』の先行カット記事は今回13位。長く続いている作品だけに、やはり人気は根強い。

アニメージュプラス編集部