• 一番読まれた人気記事は? 週間話題のニュースまとめ(11月27日~12月3日)
  • 一番読まれた人気記事は? 週間話題のニュースまとめ(11月27日~12月3日)
2020.12.06

一番読まれた人気記事は? 週間話題のニュースまとめ(11月27日~12月3日)

人気記事週間ランキング



実はもうすでにちょっと遅いのだが、子供向けのクリスマスプレゼントは11月中に購入しておくのがベスト、という考え方がある。要は単に売りきれる前に押さえておけ、ギリギリになって探して、憎き転売屋から泣く泣く高値で買う羽目になるよりいいだろう、というだけの話である。
ただ子供の興味というのはコロコロ移り変わる。11月末に好きだったものが12月まで保つかどうかはちょっとした賭けだ。この時期には基本、新ヒーロー・ヒロインの玩具が出ないスーパー戦隊やプリキュアはともかく、仮面ライダーは12月中に新ヒーローや新フォームが登場して「サンタさんにアレお願いする!」攻撃が炸裂する可能性も少なくない。
その意味では現状TVベースでない『すみっコぐらし』は、まだ親御さんに優しいシリーズといえるかもしれない。
がんばれお父さんお母さん。

さてそれでは10位から1位まで、カウントダウン!

<11月27日~12月3日>
【10位】
朝からテンション上がる!Eveによる『呪術廻戦』アニメコラボMV
【09位】
『ハイキュー‼』第23話 絶体絶命の状況で影山が見せたプレーとは
【08位】
『ワンピース』一番くじ!ルフィ・シャンクスのバトルフィギュアが登場
【07位】
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』第10話「あそび」
【06位】
『グランブルーファンタジー』が『鬼滅の刃』とコラボ!
【05位】
漫☆画太郎が桃太郎の笑本(えほん)を出版し……「ました!!!」
【04位】
『STAND BY ME ドラえもん2』の感動を一番くじで!
【03位】
『セーラームーン』一番コフレが初登場♪ 乙女心をくすぐるキラキラコスメ♪
【02位】
『炎』の勢い止まらぬLiSA新曲が『バック・アロウ』OPに決定!
【01位】
炭治郎と禰豆子と一緒に小学校へ! 鬼滅の刃 ランドセル予約受付中

ランキング常連の『ハイキュー!!』記事、今回は9位。6~15位ぐらいが定位置になった感じだろうか。

5位は直接アニメと関係ない漫☆画太郎の笑本(絵本)の記事。もともとインパクト勝負の作風であり、なおかつ低年齢層の好むネタを多用する作家でもあるので、確かに絵本は向いているかも知れない。
絵本は絵本で独特の文化が形成されている。大人の読者向けのシニカルでハイブロウな作品から、本当に楽しいだけの本まで、受け入れられる作風は幅広い。笑本シリーズはどこまで食い込めるだろうか。

そしていまだ衰えぬ人気の『鬼滅の刃』は、14位、13位に加えて上位では6位、1位をゲット。2位の記事も『鬼滅』人気の追い風を受けていると考えられる。
その『鬼滅』の中でナンバー1となったのは、ランドセルの記事。変わったアイテムなので注目を集めたか、それとも純粋に子供に買ってあげようと考える層がチェックしたのだろうか。
『鬼滅の刃』の今後のアニメ化スケジュールがどうなっているか、現時点では公表されていないが、想像するに完結まで早くても2~3年はかかるだろう。最長6年間使用するランドセル、買ってもらえた子供が卒業まで『鬼滅』を好きでいてくれたら、それはとても素敵なことだと思う。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事