• 『転スラ』連続1位なるか!? 人気記事ランキング(3月26日~4月1日)
  • 『転スラ』連続1位なるか!? 人気記事ランキング(3月26日~4月1日)
2021.04.04

『転スラ』連続1位なるか!? 人気記事ランキング(3月26日~4月1日)

人気記事週間ランキング



今回の集計期間で3月は終わって4月に突入。いわゆる冬クールが終わり春クールに入った形になり、1月スタートのアニメは2クール放送予定の『蜘蛛ですが、なにか?』などを除いて最終回を迎えている。
厳密にいうと秋スタートの2クール作品だったのだが、アニメージュプラスでは『呪術廻戦』と『犬と猫どっちも飼ってると毎日楽しい』の人気が高かった。また前述した『転スラ2期』も、終盤にすさまじい人気の伸びを見せている。

もちろん、あくまでアニメージュプラスの記事のランキングなので、記事になっていない作品の人気は反映されていない。ただ『鬼滅の刃』のように、アニメファン以外も巻き込んだ大ブームを起こした作品、というのは先の顔ぶれ以外ではなかったように見受けられる。

春からのアニメでは、どの作品が人気を得るのだろうか。

さてそれでは10位から1位まで、カウントダウン!

<3月26日~4月1日>
【10位】
言霊の念珠や殺生丸の着物をモチーフにした『犬夜叉』デザインリング
【09位】
『キングダム』第3シーズン 武将ら一挙紹介の新PVをチェック!
【08位】
4月1日はキン肉マンの誕生日!「キン肉マン生誕祭2021」開催
【07位】
『ゴジラS.P』第1話 新たな<ゴジラ>の物語が動き出す!
【06位】
『ジョジョ』各シリーズの主人公・敵キャラクターのネクタイが登場!
【05位】
あなたの部屋に怪盗キッドが…!? 『名探偵コナン』予告状がタオルに
【04位】
ナウシカのタペストリーやテトも!〈アニメージュとジブリ展〉グッズ
【03位】
人気の建設機械『かにクレーン』がプラスチックモデルに!
【02位】
『鬼滅の刃』おねむたん 肆ノ型 にどねのアースカラーを初公開!
【01位】
『転スラ第2期』第1部ラスト!ラファエルさん、ついに解析完了!

今回は上位ランクの方がバラエティに富んだ顔ぶれとなった。10位以内に2本以上同時ランクインしている作品はない状態である。

9位はコロナ禍で放送が中断された『キングダム』第3シーズンの記事。第1話からのリスタートとなるが、注目度は高いということがうかがえる。

8位は『キン肉マン』の記事。80年代にアニメ化され、現在は『週刊プレイボーイ』とWEBで漫画の新章が展開中だ。懐かし作品であり現行作品でもある、というような位置づけだが、アニメージュプラスではランキングに顔を出す回数は多く、根強い人気を感じさせる。

7位は『ゴジラ シンギュラポイント』の先行カット記事。日本初のゴジラTVアニメ(海外ではTVアニメがあった)であり、これまた注目を集めている。

3位はカニのような脚(アウトリガー)を持つ建設機械「かにクレーン」のグッドスマイルカンパニー製プラモデルの記事。
かにクレーンはスタイルや構造が特徴的ではあるが、アニメや特撮に関係ない、ただの実在の建機である。こういうノンキャラものが意外な強さを示すのは、このランキングでは実はおなじみの現象となっている。

そして1位は、下位ランクで大暴れした『転スラ 第2期』の前半最終回の先行カット記事。なお『転生したらスライムだった件 第2期』後半は、『転スラ日記』の後、夏から放送開始予定となっている。人気が上手く引き継がれれば、秋まで『転スラ』の勢いが続くことも考えられる。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事