• 白ねぎは木村良平指定⁉ ABCクッキングスタジオで新感覚料理教室を体験
  • 白ねぎは木村良平指定⁉ ABCクッキングスタジオで新感覚料理教室を体験
2021.04.24

白ねぎは木村良平指定⁉ ABCクッキングスタジオで新感覚料理教室を体験

▲体験で作ったリゾット

二次元×料理プロジェクト『カーネーション・コート』が、会員数世界約149万人の、料理・パン・ケーキが学べる料理教室「ABCクッキングスタジオ」とコラボ! 現在、5月末までの予定で全国30カ所のスタジオにて、特別レッスンが体験出来る。

『カーネーション・コート』は、株式会社ジーアングルが贈る「イケメン×料理」をテーマにしたオリジナルコンテンツ。カフェ「カーネーション・コート」を舞台に、店長であるキャラクター・立華玲が、新人アルバイトである「あなた」に料理の作り方を教えてくれるというストーリーになっている。まだ生まれたばかりの同コンテンツだが、世界最大級の料理教室ABCクッキングスタジオとタッグを組み、直接講師と対面せず、タブレットの動画コンテンツでレッスンが進むというコロナ禍にもピッタリな新しい形でのコラボが実現した。

そんな新感覚のタブレットレッスンに潜入し、立華玲役の人気声優・木村良平さんのボイスを堪能しながら美味しいリゾット作りに挑戦した編集部。その模様をご紹介する。
今回は東京・ABC丸の内クッキングスタジオで体験。駅直結の至極便利なスタジオに着くと、まずはエプロンを付けて念入りな手洗いから。身支度を整えたら材料と道具が一式準備されたテーブルへ案内される。
意外と材料が少ないし、この材料なら冷蔵庫を探せばあるかもしれないと思わせる食材のラインナップ。使う調理器具も鍋にフライパンと家にあるものばかりで、初めて見る器具や食材はなさそう。料理教室なんて初めてで身構えていた筆者もここで少し一安心。

そしてここからが今回のレッスンの凄いところ。なんと講師の先生がいない! テーブルに置いてある首掛け式のイヤホンを掛けて、目の前のタブレットをタッチすると自動的にレッスンが始まるようになっているのだ。このボタンを押すタイミングもそれぞれのペースで良い。筆者は3人の方と一緒に体験していたのだが、みんな開始タイミングがバラバラで良い意味でマイペースに体験できた。
▲今回料理を教えてくれる立華玲(右)と玲役の木村良平さん。

タブレットのボタンを押して動画が始まると、木村良平さんが声を吹き込んだキャラクター・立華玲の声が聞こえてくる。首掛け方式なので煩わしさもなく、何だかすぐ隣で教えてくれているかのような距離感も味わえる。ちなみに持参したイヤホンに変更することも出来るそうなので、お好みの方法を試してみてほしい。

※スタジオの営業は施設内の営業に準ずる。
(C)2021 G-angle.co.,ltd.

アニメージュプラス編集部