• 共感!ホラーマンガを読んだ時のあるある&恐怖体験
  • 共感!ホラーマンガを読んだ時のあるある&恐怖体験
2021.07.30

共感!ホラーマンガを読んだ時のあるある&恐怖体験

総合電子書籍ストア「ブックライブ」調べ

凸版印刷のグループ会社である、BookLiveは、運営する総合電子書籍ストア「ブックライブ」において、「読者が選ぶ、怖すぎる!ホラーマンガベスト100ランキング【2021年版】」の特集ページを公開。合わせて、ブックライブの会員2188名から寄せられた<怖すぎる!おすすめホラーマンガ>アンケートの結果を発表した。
 
「怖すぎる!おすすめホラーマンガ」の総合ランキング1位は、なんと高橋留美子先生の『犬夜叉』という結果に! 男女別では、女性ユーザーからの投票1位が『犬夜叉』、男性ユーザー1位が『アウターゾーン』となった。
>>アンケートの詳細な結果はこちら

また、アンケートでは
「ホラーマンガ(怖いマンガ)を読んだときにありがちなことがあれば教えてください。」という質問も実施。1位は「物音に敏感になる」、2位は「日常のふとしたシーンで思いだして怖くなる」、3位は「部屋の隅やカーテンの裏に誰かがいそうな気配を感じる」となった。

「その他」の中には「SNSで他の人も同じように怖がっているか検索する」、「(ホラーマンガを読んだ後は)ギャグマンガなど他のマンガに逃げて気を落ち着かせる」といったコメントが見られた。「『怖い』と思いながらもついつい読んでしまう」、「あとから怖くなると分かっているのに、読むことがやめられない」という相反する読者心理が、「ホラー」というジャンルを成長させ、より怖い作品を生み出す原動力になっているのかも。

“総合電子書籍ストア「ブックライブ」調べ”

>>>男女1位となったマンガの書影を見る(写真4点)

アニメージュプラス編集部