• 鬼滅1位を阻止する伏兵の躍動! 週間人気記事(10月15日~21日)
  • 鬼滅1位を阻止する伏兵の躍動! 週間人気記事(10月15日~21日)
2021.10.24

鬼滅1位を阻止する伏兵の躍動! 週間人気記事(10月15日~21日)

人気記事週間ランキング

今回もアニメージュプラスの人気記事ランキングをお届けしよう。
集計期間は2021年10月15日から21日だ。

10月も半ばを過ぎて、いわゆる秋アニメもほぼ出揃った形になる。
世間的には『王様ランキング』の評価が高いようだ。

今期は『終末のワルキューレ』と『終末のハーレム』、「終末」がタイトルに含まれる作品が2本あったのだが、『終末のハーレム』の方は1話が特別放送となり、それ以降は延期となってしまった。
加えて言うと『最果てのパラディン』もなんとなく語の構成要素が似ているので、『終末のパラディン』『最果てのワルキューレ』的な間違いをする人もいるようだ。

なお、友人に『月とライカと吸血鬼すぐ死ぬ』というネタを振ったら「さすがにそれは間違えない」と返された。

それでは20位から10位まで、カウントダウン!

<1月10日~1月16日>
【20位】
『伝説巨神イデオン』イノウエワラビデザインの新作Tシャツ
【19位】
ディズニー2021年クリスマス新作ネックレスはミッキー&プリンセスのきらめき☆
【18位】
『すみっコぐらし』ほっこりあったかウォーマーシリーズ登場♪
【17位】
タワレコで『シルバニア』初コラボカフェ開催!メニューをチェック♪
【16位】
『鬼滅の刃』夜の見回り中をイメージしたアクキーが予約受付中!
【15位】
『鬼滅の刃』キュートなつままれストラップが予約再販開始!
【14位】
『あつ森』JTB島がハロウィン仕様に!来島者にはプレゼントも
【13位】
可愛い♪ミッフィー&ボリスのTカード&カードケース登場
【12位】
ミッフィーと仲間達の新作コレクションはぬくもりあふれるチェック生地
【11位】
高橋広樹が語る『劇場版だかいち』スペインで二人は新たな関係に?

下位ランキングはファンシー系が10本中6本と、大きく勢力を示したような結果となった。
17位は『シルバニアファミリー』の記事。シルバニアの記事は本数があまりないのだが、記事になった時にはランクインしてくる確率がわりと高い。長年続くシリーズの地力ということだろう。

16位と15位は『鬼滅の刃』の関連記事。アクリルキーホルダーにラバーストラップと、アニメグッズの定番中の定番だ。
アニメージュプラスではTシャツはさりげない系よりもキャラがドーン! と載っている方が人気が高い傾向にあるのだが、グッズは「○○をイメージしたアクセサリー」や文具系の注目度がわりと高く、アニメ絵のキーホルダーやストラップはさほど上位に来ない。この辺の違いは面白いところである。

そして下位ランクトップの11位は『劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~』の声優インタビュー記事。
『抱かれたい男1位に脅されています。』はBLアニメで、ファンも基本的には女性が多いと思われる。アニメージュプラスの読者層には老若男女であまり大きな偏りはない、と考えられている。ゆえに女性人気メインの作品でも上位に来ることは少なくない。
またこの記事の場合、声優人気も加算されての好成績であろう。

アニメージュプラス編集部