• 『金の国 水の国』賀来・浜辺が何十回もテイクを重ねた渾身の名シーン
  • 『金の国 水の国』賀来・浜辺が何十回もテイクを重ねた渾身の名シーン
2023.02.01

『金の国 水の国』賀来・浜辺が何十回もテイクを重ねた渾身の名シーン

(C)「金の国 水の国」製作委員会

2023年1月27日(金)から公開中のアニメーション映画『金の国 水の国』より、話題の<名シーン映像&絵コンテ>が特別公開となった。

マンガ好きから絶大なる信頼が寄せられ、各界からも熱視線を集める「このマンガがすごい!」で、2017年(『金の国 水の国』)、2018年(『マロニエ王国の七人の騎士』)と連続して、異なる作品で1位(オンナ編)を獲得した唯一の作家・岩本ナオ。
物語の舞台は、100年断絶している2つの国。<金の国>の誰からも相手にされないおっとり王女サーラと、<水の国>の貧しい家族思いの建築士ナランバヤルは、敵国同士の身でありながら、国の思惑に巻き込まれ “偽りの夫婦” を演じることに。お互いの想いを胸に秘めながら、真実を言い出せない不器用な2人の<やさしい嘘>は、国の未来を変えるのか――。

映画を観た観客からは、SNSを中心に「映像のキレイさや演出の素晴らしさに涙がポロポロ止まらず」「優しすぎて…あまりにも優しすぎて…泣く」「 “すれ違い両想い” に尊みが爆発して涙腺が崩壊する傑作」「毎日仕事している中で、冷めきった心がこの映画を観て暖かくなる」「浜辺美波さんの吹き替えのうまさにビックリ!」「賀来賢人さんのお声がナランバヤルさんでしかなくてこんなにピッタリなことある?」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン以来の幸福感」など、多岐に渡り絶賛の声が続々! 早くも日本中が “最高純度のやさしさ” に包まれ始めている!

そんな話題沸騰の本作からこの度解禁されたのは、原作でも屈指の名場面として知られ、映画のお気に入りシーンに挙げる声も多い、月明かりに照らされた橋の上でサーラとナランバヤルが対話するシーン。
<水の国>を訪れ、あるハプニングに巻き込まれたサーラが、帰り道にナランバヤルと顔を合わせるも、思わず感情が溢れてしまう…という映画の大きな見どころのひとつだ。

「私、今日は……なんだかみっともなくて……」と涙をこぼすサーラを強く抱き寄せ、「お嬢さんがみっともねぇとかこれっぽっちもねえんで……大丈夫ですよ」と優しくも力強い声で語りかけるナランバヤル。それを聞いたサーラは、ナランバヤルの腕の中でさらに大粒の涙を流すのだった――。

月夜に浮かぶ2人のシルエットの美しさと、アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』や大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で知られる人気作曲家Evan Callの手掛けた壮美なBGMも相まって、心奪われること必至の本シーン。声を吹き込んだ賀来と浜辺が、脚本の時点でシーンの重要性を感じていたと語り、アフレコ時には何十回もテイクを重ねて完成させたと言う渾身のシーンとなっている。

本シーンの絵コンテ・演出を担当したのは、人気アニメ『カードキャプターさくら』や『ちはやふる』シリーズなどで知られるマッドハウスの名クリエイター・浅香守生。監督の渡邉こと乃は、「お願いするならこのシーンしかない」という確固たる思いで、信頼する大先輩である浅香に本シーンを依頼。浅香は演出について、「月をバックに橋の上で2人がたたずむカットはとても絵力があると思うのですが、それをどのくらい綺麗に見せられるかが、あのシーンの肝だと思いました。2人が月の光を背にしてシルエットが立つようにするところなど、こだわって取り組んでいます」とポイントを語っている。

さらに、こだわりはシーンの色使いにも及んでおり、砂漠に囲まれた商業国家<金の国>では乾いた質感や暖かみを感じられる色が使われているが、<水の国>を舞台とする本シーンでは、あえて寒色系の色を使うことで、2人の気持ちの動きをよりエモーショナルに映し出しているという。
「お互いの気持ちは向き合っているのですが、サーラはある勘違いをしていたり、2人は一時的に離れなければならなかったり、といった局面が訪れます。寒色系の色を使うことでそれが引き立って、2人のすれ違い感が綺麗にハマるんじゃないかなと思い演出しました」と浅香が語るように、青を基調とした美しい映像が切なさを増長させる印象的なシーンに仕上がっている。

映画本編ではこの後、ナランバヤルに励まされていたはずのサーラが、迷えるナランバヤルの背中を押すことになる、物語が大きく動くきっかけとなる重要なシーンへ続いていく。
果たして不器用な2人の想いはお互いに届くのか? そして2人は、国の未来を変えることができるのか!?

“最高純度のやさしさ” 溢れる感動のクライマックスは、ぜひ劇場で体感してほしい!

【映画『金の国 水の国』本編映像(涙の橋編)】


>>>絵コンテや場面写真を見る(写真25点)

(C)「金の国 水の国」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事