• 【女神のカフェテラス】青木瑠璃子が桜花の演技に込めた「愛ある怒り」
  • 【女神のカフェテラス】青木瑠璃子が桜花の演技に込めた「愛ある怒り」
2023.06.16

【女神のカフェテラス】青木瑠璃子が桜花の演技に込めた「愛ある怒り」

(C)瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」製作委員会・MBS

『涼風』『君のいる町』『風夏』を手掛けた瀬尾公治原作のシーサイドラブコメ『女神のカフェテラス』がテレビアニメ化、4月より放送中。
古びた喫茶店「Familia」を彩る5人の美少女の中から、今回は主人公である隼と喧嘩を繰り返すオシャレ番長・幕澤桜花をフィーチャー。桜花役を演じる青木瑠璃子さんに、キャラクターや作品の魅力について語ってもらった。
▲幕澤桜花役を演じる青木瑠璃子さん

――まずは、原作を読んでの感想からお聞かせください。

青木 ラブコメディにはあまり詳しくないのですが、お色気もありつつ「こんなにやりたい放題やっているのか」というコメディ要素が強く印象に残りました。キャラクターもただ可愛いだけじゃなく、読み進める中で過去の出来事が明らかになっていくので、思い入れが一層強くなって面白かったです。

――では、オーディションはどのように臨まれましたか。

青木 私は桜花役と紅葉役でオーディションを受けました。どのキャラクターが近いのか、というのを自分で判断するのは難しいのですが、演じていて一番楽しかったのは桜花でした。自分が演じてきたキャリア的にやってこなかった役柄・作品の形だったので、今回演じさせていただけるのが嬉しいです。

――桜花の第一印象、また彼女の魅力はどんなところだと感じましたか。

青木 見た目は可愛らしいのですが強めに隼に当たるなど、結構棘のある子だなという印象でしたので、アフレコの際はどういうことを考えてその言葉を発しているのかを考えて臨みました。
魅力は、やっぱり攻撃的な部分ですかね?(笑) それは愛情の裏返しというか、小学生的な恋愛の仕方なのかなと感じました。

――演じる上で意識したこと、また何か具体的なディレクションなどがありましたらお聞かせください。

青木 最初は桜花のセリフの字面が強いので「お芝居もそれに合わせたらキツいかも」と無意識に感じたのか、少しマイルドに演じていたようでして、音響監督さんから「隼のことを追い出そうとする筆頭なのが桜花と流星なので、もうちょっと攻撃的にしましょう」という指摘をいただいたんですね。

攻撃は攻撃なんですけれど、「隼くんは男性というよりお父さんのように嫌われていて、『一緒にパンツと靴下を洗わないでよ!』みたいな感じです」と説明されて、それがすごく腑に落ちました(笑)。以後は、どこかちょっぴり愛がある怒り方を臨機応変に楽しく演じさせていただきました。

――演じていて印象的だった場面などはありますか。

青木 序盤で隼にパンツを見られて階段を落ちるというシーンがあるのですが、最初家事をやらなくてはいけないことに怒って、続いてパンツを見られて恥ずかしくなって、さらに階段から落ちてビックリして、その後隼にキレるという忙しさでした(笑)。
ひとつひとつの感情を追っていくだけでなく、最後は階段落ちの痛みやダメージ感も載せないといけなくて、感情の波がとにかく激しすぎて大変でした。

――アフレコ時の印象的なエピソードをお聞かせください。

青木 秋水が隼のパソコンを壊してしまって、凄く怒った隼が秋水を追いかけるシーンがあるのですが、隼を演じる水中さんがめちゃくちゃキレるんです(笑)。テストの際は本当にお互いやりたい放題で、収録が終わった後は他のキャスト陣も笑っていましたし、スタッフからは「やり過ぎです」と言われるくらい楽しく演じられていたんだなと思いました。

隼とは一番アグレッシブにやりあうので、毎回アフレコが楽しみでしたね。皆が抱く「頭が良くてちょっと嫌な奴」のイメージを水中さんが見事に演じてくださっているので、こちらも素直に「何よ!」って言えましたし(笑)。 


(C)瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」製作委員会・MBS

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事