• 【女神のカフェテラス】青木瑠璃子が桜花の演技に込めた「愛ある怒り」
  • 【女神のカフェテラス】青木瑠璃子が桜花の演技に込めた「愛ある怒り」
2023.06.16

【女神のカフェテラス】青木瑠璃子が桜花の演技に込めた「愛ある怒り」

(C)瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」製作委員会・MBS


――隼にはどんな印象を抱かれていますか。

青木 家族として女の子たちと接してくれる一方で、「衣装目当てで来る客も増えそう」みたいなシビアな経営者目線も出してくるところに「え?」となりましたが(笑)、一種の反抗期でお婆ちゃんと対立して、そのまま会えなくなってしまったことを残念に思っている部分も理解できるので、憎みきれないキャラですね。
他にも東大に入ったのに1年休学してみたり、株で儲けてしまっても「こんな店いらない」とならないところから、彼ならではの人間味の面白さを感じました。

――桜花から見習いたい部分や共感できる部分はありますか?

青木 隼くんに対してはすごく当たりが強い一方、女の子同士とはすごく仲が良く真面目に接するタイプでなんですよね。私も、みんなと一緒に御飯を食べるみたいなコミュニケーションがちゃんと取れるところを見習いたいです。

――5人の中で気が合いそうなキャラクターといえば、誰になりますか?

青木 それぞれ良いところがあって、絞るのは難しいのですが、友だちになりたいのは紅葉かな? 精神的に一番大人ですし、美味しいコーヒーも入れてくれそうだし、ゆったり過ごしたい時はお互い喋らずともそこまで空気が悪くならないような気がします。
逆に元気がない時やすごく喋りたい時は、秋水と一緒にいたいかも。

――青木さんご自身が、カフェの時間を楽しむことはありますか。

青木 空き時間があったりすると、美味しいコーヒーやデザートを楽しみたくて行くことが多いです。色々な場所でお仕事をすることもあって、事前に少しリサーチをして、お散歩気分でお店に向かう過程も楽しんでいます。

――もしカフェを経営するなら、どんなコンセプトのお店をやってみたいですか?

青木 照明や衣装を暗めにして、ビンテージ感があるソファーがおいてあるような、居心地の良さを追求した古風な感じのカフェが良いですね。

――「Familia」の制服のデザインの印象はいかがですか。また、自分で着てみたいと思いますか。

青木 私の好みでいうと、ロングスカートでモノトーンのクラシックスタイルの方が好きなのですが、Familiaの制服はベースが水色なので清楚感もありつつも、黒が入ることでキュッと締まっていて、色のバランスがとても好きです。
あとこの制服は自分で着るより、着ている人を見ていたいですね。実際、制服が可愛い喫茶店に行くのが好きなので(笑)。

――5人のヒロインたちの関係性に関しては、どのように捉えていらっしゃいますか。

青木 この5人はおばあちゃんがいた時から一緒に住んでいたので家族のような関係になっていて、互いに他の子達との間合いを理解した上で一緒にいるんだな、と感じました。
そんなヒロインたちの中で、桜花は母性のあるところを見せたり、ふざけている秋水に対してすごく包容力のある優しい叱り方をする場面もあるので、精神年齢は一番上なのかもしれないですね。

――では最後に、アニメを楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いいたします。

青木 原作もすごく魅力的な絵で可愛く面白く描かれていますが、映像になるとそこに動きや私達の演じている声も加わりますので、また別の魅力を感じてもらえると思います。
私自身、現場では楽しく演じさせていただきましたので、その空気感も感じ取っていただきつつ、お色気シーンは勿論のこと(笑)、桜花たちが楽しく過ごしている様を楽しく観ていただけたら良いなと思っています。

青木瑠璃子(あおき るりこ)
3月24日生まれ。アトミックモンキー所属。主な出演作は『アイドルマスターシンデレラガールズ』(多田李衣菜)、『ウマ娘 プリティーダービー』(エアグルーヴ)、『古見さんは、コミュ症です。』(尾根峰ねね)、『マブラヴ オルタネイティヴ』(香月夕呼)、『惑星のさみだれ』(キル=ゾンネ)、『便利屋斎藤さん、異世界に行く』(フランリル)ほか。

>>>オシャレ番長の魅力が炸裂!キュンとくる桜花の名場面をまとめてチェック(写真19点)

(C)瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」製作委員会・MBS

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事