• ファンシー系上位席巻の中、意外な1位!週間人気記事(7月14日~20日)
  • ファンシー系上位席巻の中、意外な1位!週間人気記事(7月14日~20日)
2023.07.23

ファンシー系上位席巻の中、意外な1位!週間人気記事(7月14日~20日)

人気記事週間ランキング



日本の映画興行収入歴代ランキングで、『THE FIRST SLAM DUNK』が148.4億円で14位に到達。長らく頭を押さえていた『すずめの戸締まり』147.9億円をようやく抜いた。

公開日時では『すずめ』が先行、『スラムダンク』上映開始以後、週間ランキングでは常に『スラムダンク』が上位に立っていたものの、歴代ランキングではなぜかいつまでたっても『すずめ』を追い抜けない、という変わった現象が起きていた。
『すずめ』が先に国内終映となったこともあり、今回順位が逆転したのであろう。

ちなみに13位は『崖の上のポニョ』155億円。少し開きがあるので、『スラムダンク』のポニョ抜きは難しいかもしれない。

現在上映中の映画で歴代ランキング100位以内に入っているのは、18位『トップガン マーヴェリック』137.2億円、24位『名探偵コナン 黒鉄の魚影』134億円、26位『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』131億円。

今回週間1位の『君たちはどう生きるか』は内容が難解と言われており、評判も高評価と低評価の両極端に分かれている模様。現在、興行収入が72億円を超えると100位以内にランク入りが可能だが、初日から3日間で16億2600万円の『君どう』は今後どういう動きを見せるか、注目したい。

それでは10位から1位まで、カウントダウン!

<7月14日~7月20日>
【10位】
明日7/20より【ディズニー×キャンドゥ】キュートなプーさんとお出かけ♪
【09位】
本日7/15より【イオン】『くまのプーさん』はちみつの日に寄せて可愛いアパレル登場♪
【08位】
【ポケモン×サーティワン】今年はニャオハたちも! 「31ポケ夏!キャンペーン」
【07位】
【ファミマ×呪術廻戦】本日からコラボ!最強呪術師の五条悟がCSOに就任
【06位】
【ファミマ×呪術廻戦】注目のコラボ商品を一足早く食べてみた!
【05位】
【くまのプーさん】ローソン限定のエコバッグとポーチが可愛くて有能!
【04位】
【はま寿司×サンリオ】本日から『はぴだんぶい』コラボ!美味しく食べて集めよう
【03位】
【ムーミン】フェリシモの大人かわいいアイテムは実用的な優れもの!
【02位】
【マクドナルド】本日14日から「なりきりマクドナルド」と「アニア」が楽しい!
【01位】
『科学忍者隊ガッチャマンII』放送スタートの日~思い出のアニメージュ1978年10月号~

今回の上位はほとんどファンシー系が占める形となった。
その中にあって7位と6位には『呪術廻戦』とファミリーマートのコラボがランクイン。やはりTVアニメ新作放送中だけあって強い。またアニメージュプラスではコンビニコラボ記事の注目度が高いのもランクインの要因となったのであろう。

4位はサンリオの男の子キャラユニット「はぴだんぶい」とはま寿司のコラボ。
人気が落ち気味だった男子キャラがV字回復を狙って組んだユニット「はぴだんぶい」。近年の人気投票のサンリオキャラクター大賞では、メンバーが軒並み20位以内に入る大健闘を見せており、見事V字回復を果たしたと言えるだろう。

2位はマクドナルドのハッピーセット。「本日から」記事である。
情報公開直後に掲載したほぼ同内容の記事は前回10位でいまいち順位が伸びなかったのだが、この「本日から」記事は1日で元記事の閲覧数を抜いてしまった。
掲載タイミングの難しさがよく現れている現象となった。

今回の1位は『科学忍者隊ガッチャマンII』に関する記事。実はこれ、2020年9月に掲載されたかなり古い記事である。
20日、タツノコプロで多くの作品に関わった九里一平氏(本名・吉田豊治)の逝去が報じられた。代表作は『マッハGoGoGo』(演出)、『科学忍者隊ガッチャマン』(プロデューサー)、『昆虫物語みなしごハッチ』(演出・総監督)、「タイムボカンシリーズ」(企画・プロデューサー)、『黄金戦士ゴールドライタン』(企画・キャラクターデザイン)など。
アニメージュプラスでも追悼記事は掲載しているのだが、そちらはランクインしていないところを見ると、他サイトの追悼記事から関連情報としてリンクが張られたのではないかと思われる。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事