• アトムが涙を流す…『PLUTO』予告編公開! ジャパンプレミアも開催
  • アトムが涙を流す…『PLUTO』予告編公開! ジャパンプレミアも開催
2023.10.03

アトムが涙を流す…『PLUTO』予告編公開! ジャパンプレミアも開催

Netflixシリーズ「PLUTO」10月26日(木)独占配信

2023年10月26日(木)よりNetflixで独占配信されるアニメ『PLUTO』の予告編・キービジュアル・場面写真が公開された。また2023年10月20日(金)に「世界最速ジャパンプレミア」を実施することも発表された。

1964年、マンガの父・手塚治虫の代表作『鉄腕アトム』の一編として絶大な人気を博した「地上最大のロボット」は、2003年、『20世紀少年』『YAWARA!』『MONSTER』などメガヒットを続ける漫画家・浦沢直樹と、長崎尚志のプロデュースによって『PLUTO』(小学館ビッグコミックス刊)として蘇った。
主人公はアトムではなく刑事ロボットのゲジヒト。また各キャラのビジュアルも変更され、アトムやゲジヒトなどは人間と見分けの付かないデザインに変更されている。
「人間と高性能ロボットが共生する近未来」で起こる上質なサスペンスドラマは、手塚治虫文化賞マンガ大賞をはじめ、「漫画界のカンヌ」と称されるアングレーム国際漫画フェスティバルのインタージェネレーション賞を獲得するなど国内外で高い評価を獲得、単行本の全世界累計発行部数は1000万部を超える大ヒットとなった。さらに2015年には舞台化、2018年には再演も行われ、日本はもちろんイギリス、オランダ、ベルギーと欧州ツアーも敢行された。
そして、日本初のTVアニメ『鉄腕アトム』の放送から60年となる2023年、『鉄腕アトム』の制作スタッフにも名を連ね、気鋭のスタジオ・MAPPAの創設者でもある丸山正雄の手によって遂に『PLUTO』がアニメーションとなって動き出す。
全世界に贈る【愛】と【憎しみ】の記憶の物語。混迷の時代に『PLUTO』を通して見える世界とは―――。

声の出演では、主人公ゲジヒト役にスパイ映画の金字塔『007』シリーズや映画『ナイブズ・アウト』シリーズで好演を博したダニエル・クレイグの吹き替えを担当している藤真秀、アトム役には『SHAMAN KING』(2021年)の主人公・麻倉葉や『けいおん!』の秋山澪など幅広い演技経験を持つ日笠陽子、そしてウラン役は『マクロスΔ』にてヒロインのフレイア・ヴィオンを演じ、今年歌手活動5周年を迎えた鈴木みのりら人気・実力ともに兼ね備えたキャストが名を連ねる。
さらに、ゲジヒトやアトムと同じ世界最高水準の7人のロボットたちであるモンブラン役を安元洋貴、ノース2号役を山寺宏一、ブランド役を木内秀信、ヘラクレス役を小山力也、エプシロン役を宮野真守、物語の鍵を握るロボット・プルートゥ役に関俊彦と、浦沢直樹が描いたサスペンスドラマを実力派声優が彩ることが決定し、話題となっている。

今回公開された予告編では、戦争に派遣された世界最高水準のロボットの1人モンブランが、目の前に広がる荒廃した戦場を見て「僕たちは正義のためにここに来たんだよね? 僕たちは何をやっているんだろう……」と呟くシーンから始まる。ロボットでありながら、自らの行為に苦悩する切ないシーンから切り替わると、刑事ロボットであるゲジヒトが「人殺しの機械」と吐き捨てられ動揺する姿や、ピアノの音色に感動するノース2号、他者への共感を示すウランなど、ロボットが感情を露わにする場面が散りばめられている。
何故、人は憎しみ合うのか? 何故、ロボットが涙を流すのか? という問いかけに続き、「その時、誕生するのだ。地上最大のロボットが」とアトムの生みの親でもある天馬博士が発する言葉の意味とは。そして、大きな竜巻を起こし飛来するプルートゥとは何者なのか? アトムは何故、涙を流しているのか? 壮大な世界観の中で描かれる激しいアクションと、散りばめられた切ない台詞の数々とのコントラストも本作の魅力と言えるだろう。そんな切なく胸を打たれるストーリーに一気に期待が高まる予告編となっている。

さらに、本作のキービジュアルも公開! 「だれか、この憎しみを止めてくれ。」というコピーとともに、妹のウランを背中で守りながらプルートゥと対峙する、鋭い剣幕のアトムが描かれている。ついにその姿が明らかになったプルートゥの真の狙いとは一体何なのか、本編にてどのような展開を見せるのか心待ちにしたい。

あわせて劇中の場面写真も一挙に公開! アトムやウラン、お茶の水博士や天馬博士など馴染の深いキャラクターの表情豊かなカットに加え、プルートゥの姿を確認することが出来るカット。そして、この物語の始まりとも言える、主人公であるゲジヒトが事件を追うきっかけとなった「ロボットは人間を傷つけることはできない」にも関わらず「人間の痕跡が全く残っていない殺人現場」のカットなど見応え抜群の12点となっている!

「だれか、この憎しみを止めてくれ。」悲哀に満ちた心の叫びの裏にあるものとは一体? 世界を破滅へと導く史上最悪の「憎しみの存在」を前に、ゲジヒトは、そしてアトムは、憎しみの連鎖を断ち切ることが出来るのか。

世界独占配信の開始を記念して、2023年10月20日(金)に「世界最速ジャパンプレミア」を実施することが決定。 ジャパンプレミアには主人公ゲジヒト役の藤真秀、そのゲジヒトが追うプルートゥ役の関俊彦が登壇! 構想・制作に約10年を費やし、異才たちの才気が結集させて完成したアニメ『PLUTO』をどこよりも早く大スクリーンで体感できる。
一般応募の期間は特設サイトにて2023年10月3日(火)正午12時から10月10日(火)18時まで。

ロボットと人間、それぞれの感情を通して生まれるヒューマンドラマとしての一面も存分に感じられる本作は、混迷の時代である今、私たちが刮目すべき作品と言える。そんな『PLUTO』に是非ご期待いただきたい。

>>>『PLUTO』キービジュアル、場面写真を見る(画像13点)

※手塚治虫/手塚プロダクションの「塚」は旧字体。
Netflixシリーズ「PLUTO」10月26日(木)独占配信

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事