• 『閃ハサ』公開! 順位への影響は? 週間人気記事(6月11日~17日)
  • 『閃ハサ』公開! 順位への影響は? 週間人気記事(6月11日~17日)
2021.06.20

『閃ハサ』公開! 順位への影響は? 週間人気記事(6月11日~17日)

人気記事週間ランキング



かつて、地方在住ということはそれだけでアニメ視聴に対する大きなハンデであった。
関東地方では5局+αである民放の数が、2~3局に減ってしまう地方が多かった。当然、それだけアニメも放送される数が少なくなる。

だが現在では大きく事情が異なる。各作品は地上波放送だけではなく衛星放送、ならびにネット配信を、地上波と同時から1週間遅れぐらいで行うようになった。ネット配信は視聴に別途費用が掛かるものもあるが、1話と最新話は無料というパターンの作品も多い。

全作品が完璧にフォローされているわけではないが「地方在住だからアニメが満足に見られない」という状況ではなくなっているのである。

東京地方局の深夜アニメであった『鬼滅の刃』の大ヒットには、ネット配信の力が大きかったと分析されている。今後も配信の影響力は大きくなっていくのだろうと予想できる。

さてそれでは10位から1位まで、カウントダウン!

<6月11日~6月17日>
【10位】
出演者の写真満載!『呪術廻戦』イベント「じゅじゅフェス2021」レポート!
【09位】
『機動戦士ガンダム』の音にリスペクトを捧げた『閃光のハサウェイ』
【08位】
出川哲朗の『充電』×『ハローキティ』リアルガチコラボ!
【07位】
『ハイキュー!!』学校イメージエンブレムが素敵なエコバッグにご注目♪
【06位】
『閃光のハサウェイ』村瀬修功監督がこだわったメッサーの造型
【05位】
描き下ろしだよ☆『おジャ魔女どれみ』オンラインくじ、可愛い!
【04位】
『鬼滅の刃』メモ帳やブリキケースなど100点以上の新商品が登場!
【03位】
『シン・ウルトラマン』CCP1/6特撮シリーズに満を持して登場!
【02位】
怪獣王とユニクロの激震コラボ「ゴジラ ワールドUT」発売決定!
【01位】
書き下ろしイラストがかっこいい!『ハイキュー!!』グッズが豊富♪

10位は『呪術廻戦』のイベントレポート。『呪術廻戦』は前回は大暴れだったが今回はおとなしい数のランクインとなった。

9位、6位は『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のインタビュー記事。これらの記事は特にガンダムに詳しいライターが担当しており、的確にポイントを押さえたものに仕上がっている。ガンダムファンの方は是非ご一読いただきたい。

5位には『おジャ魔女どれみ』のオンラインくじの記事がランクイン。1999年から2003年、現在の『プリキュア』シリーズと同じ枠で放送されていた『おジャ魔女どれみ』シリーズは、当時4年アニメが続いた人気作品。約20年後の現在、当時子供だったファンが懐かしむ作品となっている。

2位はゴジラとユニクロのUTのコラボの記事。前回も『呪術廻戦』ユニクロコラボの記事が1位となったように、ユニクロ関連記事はこのランキングでは高い順位を獲得する傾向がある。さすがファストファッションの王者といったところであろうか。

そして1位は『ハイキュー!!』のグッズ関連の記事。7位にもグッズ記事がランクインしており、今現在アニメは放送されていないが、『ハイキュー!!』の人気が依然高いことがうかがえる。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事