• 転スラか千と千尋か東リベか!? 週間人気記事(7月9日~15日)
  • 転スラか千と千尋か東リベか!? 週間人気記事(7月9日~15日)
2021.07.18

転スラか千と千尋か東リベか!? 週間人気記事(7月9日~15日)

人気記事週間ランキング



偶然なのだろうか、このところ『映像研には手を出すな!』『ゆるキャン△』のように、アニメ版と実写版がほぼ同時期に展開される作品がいくつかある。
先週から実写映画版が始まった『東京リベンジャーズ』もその1つ。ちなみに映画ランキングでは初登場1位となっており、作品的な評価も高いようだ。

実写映画やドラマが漫画を原作にすること自体は、昭和の昔から行われていた。ただ現在では、それらが真面目な娯楽大作としてしっかり製作されるようになっており、なおかつ大ヒット作も出るようになっている。
これは昔より相対的に漫画の地位が向上したためなのかもしれない。

同時展開に関しては、トータルのメディア戦略で仕掛ける作品もあるようだが、アニメと実写それぞれがバラバラに原作にアプローチし、たまたま同時期の公開になる、という場合もある。
『ゆるキャン△』などは、アニメの真似をしたわけではないが、原作の忠実再現を目指した結果、アニメ版と実写版が非常によく似てしまった、ということが起きている。

この同時展開の流れが今後のトレンドになっていくのかは、見守っていきたいところである。

それでは10位から1位まで、カウントダウン!

<7月9日~7月15日>
【10位】
『東京リベンジャーズ』墨絵の場地・千冬のスカジャン&Tシャツ!
【09位】
22/7天城サリー、西條和が語る1stアルバムの魅力と錦糸町事件
【08位】
『鬼滅の刃』でお茶をどうぞ♪『柱の湯のみ』『フルカラーマグカップ』新登場
【07位】
95周年『くまのプーさん』「なかま」がテーマの文具シリーズ登場♪
【06位】
ワークブランド『ULTRAMAN』にウルトラセブン登場!
【05位】
体感『マインクラフト』!? クリーパーたちが発掘できちゃうキット登場!!
【04位】
キティの懐かしアイテムをコレクション! 創刊号はプチパース
【03位】
『ゆるキャン△』Ani-Artがめっちゃ可愛い♪第4弾受注開始!!
【02位】
『転生したらスライムだった件』大賢者・世界の声 ハンコ化に成功しました!
【01位】
舞台『千と千尋の神隠し』第2弾豪華メインキャストが一挙発表!

というわけで10位は注目度上昇中の『東京リベンジャーズ』グッズ記事。
『東リベ』は特に衣類系の人気が高いようだ。

5位は、幅広い世代に人気のゲーム『マインクラフト』のグッズ記事。『マインクラフト』の記事はこれがアニメージュプラス初掲載ではないのだが、ランキングに登場するのは初となる。
潜在的にファンが多いゲームなので、今後もランキングに顔を出すようになるかも知れない。

2位は『転生したらスライムだった件』のハンコ&ジグソーパズルの記事。ハンコの方は正方形&長方形で、アニメでも使われる「成功しました。」などの文字が捺せるゴム印だ。
ちなみに今回の『転スラ』第2期第2部の先行カット記事は23位と、ランク外だが健闘しており、『転スラ』人気はしっかり続いているようだ。

その『転スラ』猛追をかわして1位をキープしたのは、前回1位の舞台『千と千尋の神隠し』の記事。この週半ばまでじわじわと閲覧数を稼ぎ続けており、2位とは2倍弱の差があった。ジブリ、さすがの貫禄である。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事