• 【ネタバレ注意】宮﨑駿『君たちはどう生きるか』観る前に知りたい8疑問
  • 【ネタバレ注意】宮﨑駿『君たちはどう生きるか』観る前に知りたい8疑問
2023.07.14

【ネタバレ注意】宮﨑駿『君たちはどう生きるか』観る前に知りたい8疑問

(C)2023 Studio Ghibli

本日7月14日(金)より劇場公開がスタートした宮﨑駿監督のスタジオジブリ最新作『君たちはどう生きるか』。2013年の『風立ちぬ』以来10年ぶりとなるこの新作は、1枚のポスタービジュアル以外はほぼすべての事前情報が未公表という “宣伝をしない宣伝” により、大きな注目を集めている。
いよいよ公開初日を迎え、上映が開始されて明らかになった情報をまとめてお届けしよう。

*以下、ストーリーやキャラクターの結末・根幹にかかわる部分は伏せていますが、作品内容について若干の具体的記述が含まれるので、本記事を読む際には十分ご注意ください。

【本作のジャンルは?】
あえてジャンル分けするならば、本作は「ダークファンタジー」のカテゴリーに属する1作だ。
太平洋戦争中の日本から始まった物語は、やがて謎めいた異世界へと舞台を移し、夢とも現実ともつかない幻想的なストーリーが紡がれていく。

【タイトルと内容に関係はある?】
タイトルは吉野源三郎の小説「君たちはどう生きるか」(1937年発表)から引用されているが、宮﨑監督による完全オリジナルストーリーとなっており、直接の関係はないという発表がされていた。
しかし本編を観てみると、実際にはまったくの無関係というわけではないことがわかる。ぜひ劇場で確かめてもらいたい。

【子どもも楽しめる内容?】
ユニークだがシュールで不条理さも感じさせるキャラクター・異世界描写は、ある意味キャロル『不思議の国のアリス』やダンテ『神曲』のような〈地獄めぐり〉を彷彿させ、幼児には少し怖さを感じさせる部分があるかもしれない。

【キャスト、主題歌、音楽は?】
主人公の眞人を演じるのは18歳の俳優・山時聡真(さんとき・そうま)。そのほか出演者としてエンドロールには、菅田将暉、柴咲コウ、あいみょん、木村佳乃、木村拓哉(特別出演)、竹下景子、風吹ジュン、阿川佐和子、滝沢カレン、大竹しのぶ、國村隼、小林薫、火野正平といった名前がクレジットされている。

主題歌は米津玄師が担当。本作のために書き下ろされた曲「地球儀」は、シングルが7月26日に発売予定。
そして音楽は、宮﨑監督作品でお馴染みの久石譲。今作の音楽は久石自身が演奏するピアノの音が印象深く使われており、作品全体に厳かな雰囲気を与えている。

(C)2023 Studio Ghibli

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事