• 名曲「ポケットにファンタジー」の影響も yama×ぼっちぼろまるが語るポケモン主題歌「ハロ」制作秘話 
  • 名曲「ポケットにファンタジー」の影響も yama×ぼっちぼろまるが語るポケモン主題歌「ハロ」制作秘話 
2023.12.13

名曲「ポケットにファンタジー」の影響も yama×ぼっちぼろまるが語るポケモン主題歌「ハロ」制作秘話 

ぼっちぼろまるさん(左)とyamaさん(右) 撮影/大山雅夫

活躍目覚ましい人気シンガー・yamaとTikTokを中心に「おとせサンダー」が大バズりしたぼっちぼろまる。そんな2人がタッグを組んだ特別ユニット「yama×ぼっちぼろまる」が歌うテレビアニメ「ポケットモンスター」のオープニング主題歌が「ハロ」(2023年12月13日リリース)だ。早くもファンに“神曲”と呼ばれる疾走感あふれるこの曲はいかにして生み出されたのか? さらにポケモン主題歌を手掛ける重みとは? 2人が楽曲制作の裏側を語った。

――新曲発売おめでとうございます。今回の特別ユニットでコラボする前、お互いについてどんな印象でしたか。

ぼろまる:僕はもうただただインターネットでyamaさんというすごい歌手の方がいると知り、それからは一ファンとして聴いてました。

yama:ありがたいですね。ぼろまるさんの曲はすごくキャッチーなものが多いし、一緒にできるのが楽しみだなと思っていました。

ぼろまる:yamaさんは楽曲を作る最初の打ち合わせで「どんな感じのものにしましょうか」となった時に僕の作っていた曲の中でもマイナーな曲を挙げてくださって。

yama:一緒にやる人の曲は可能な限り聴くようにしているんです。自分はアルバムの中に入っている曲だとメインではない曲を好きになるタイプで、ぼろまるさんも曲を聴かせてもらって「タワースピーカーストリート」を挙げさせていただきました。爽やかなロックにしたいなと考えていたので。

――今回は作詞・作曲にお2人の名前が入っています。どのように楽曲を作り上げていったんでしょうか。

yama:自分がメロディができてない段階で、歌詞にこういう言葉を入れたいと送って。そこからぼろまるさんにデモを作ってもらって、さらに自分がまた提案して、と作り上げていきました。

ぼろまる:サビがピンとくるものができないなとずっと悩んでいてyamaさんに相談をしたら、適当にまず入れてみましょうとルルルとメロディを入れていただいたんですが、それがめちゃくちゃ良くて。これじゃん! となりました。それが今のサビになっています。ただ最初はあまりにキーが高かったんですよ。こんな高い声出るんだ、yamaさんって驚きました(笑)。

yama:そうなんですよね(笑)。だから今のものはキーが下がっています。

ぼろまる:でも、めちゃくちゃいいメロで。合作しているなって感じがすごくありました。ロックテイストの曲にしたいというのも2人の共通認識でした。yamaさんの歌はかっこいいイメージがあるのですが、ポケモンは優しさも大切な物語なので、その共存を目指しました。

――子どもだけに限らず大人にもファンの多いポケモンの歌だからこその難しさはありましたか。

yama:アニポケを見ている中心はもちろん子どもたちなんですけど、大人も見ていますし、逆にあまりに子どもたちに寄せすぎてもどうなんだろうとは思っていて。子どもは子どもで、意外と難しい言葉を使ってもわかりますし、「あっ、これは子どもに寄せているな」というのも気づいちゃう。だから子どもを意識しすぎず、メッセージを重視した言葉を入れています。逆に子どもっぽすぎる箇所は調整しています。

この曲を大人になってから聴き返したときに違った印象だったらいいなと思っていて。ポケモンの曲では小林幸子さんとお子さん(じゅり)が歌った「ポケットにファンタジー」(アニメ「ポケットモンスター」3期ED曲)が本当に好きなんです。子どもの頃に聴いたときは歌詞のように「はやく おとなに なりたいんだ」と思っていたし、今、大人になって聴くとあの頃とは全然捉え方が違って泣けるんですよ。

ぼろまる:わかる〜。僕も「ポケットにファンタジー」はめちゃくちゃ意識しました。でもyamaさんとお互いその話はしてなかったですね。

あの曲は子どもが大人を羨む姿と、大人にとっても子どもが羨ましいという姿が描かれているんですけれど、それを踏まえて子どもも大人もお互い「でも、今もいいよね」という部分を書けたらと思っていました。特に2番の「ずっとポケットに入れたまま」という部分は「ポケットにファンタジー」を意識して書いてます。

ポケモンは過去に名曲がたくさんあるので、意識しすぎてもよくないし、ただ意識しないわけにはいかない。だから、もういろいろと聴き返しましたね。まふまふさんの手がけた曲「1・2・3」とかもう大正解じゃんと思ったり。

yama:BUMP OF CHICKENの「アカシア」もいいですよね。ポケモンは過去もいい曲が多いからこそ、その曲たちをなぞらえすぎたら、自分たちのせっかくの色も消えてしまう。自分たち2人でないとできない曲を作りたかったから、今回はかなりやり取りをしました。

ライター:徳重龍徳、撮影:大山雅夫、編集:アニメージュプラス

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事