• 湯浅政明が貴重な短編上映イベントで語った自身の歩みとアニメーションの魅力
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2024.03.20

湯浅政明が貴重な短編上映イベントで語った自身の歩みとアニメーションの魅力

イベント上映のトークに登壇した湯浅政明監督

3月16日、新潟日報メディアシップ 日報ホールにて「第2回新潟国際アニメーション映画祭」のイベント上映「湯浅政明とアニメーションの動き 短編特集」が開催。作品上映の前後には湯浅監督が登壇し、作品に関する貴重なトークが展開された。

タイトルどおり、今回の特集上映は湯浅監督の短編5作品を集めた内容に。スクリーンで観ることがなかなかかなわないタイトルがまとめて観られるということもあってか、会場には多くの観客が駆け付けた。
監督デビュー作となる『なんちゃってバンパイヤン』(1999)は、テレビアニメ『バンパイヤン・キッズ』(2001~2002)のパイロットフィルムとして制作されたもの。「いろいろ教わったり怒られたりしながら作った作品です。ちょうどデジタルでの作業が始まった頃で、普通1秒24コマのところを30コマで作られています」と説明。
それより以前に手がけた『ちびまる子ちゃん』や『クレヨンしんちゃん』での絵コンテや演出で手ごたえを感じたこと、またアニメーターとしての自身の伸びしろを感じられなかったことを理由に監督への道を歩み始めた、と転身の理由を語った。
▲『なんちゃってバンパイヤン』

『スライム冒険記 海だ、イエ~』(1999)は『ドラゴンクエスト』のスライムを主人公にした、かねこ統原作のコミックをアニメ化した作品。「Vジャンプフェスティバル」で上映されて以後、あまり上映される機会がなかった貴重な1作だ。イベント上映ということで制作時に「映画」を意識したと語り、最後のフィルム作品として印象深いという。自身にとっては最後のフィルム作品かつセルアニメということで、アナログ感を大事にして制作したという。

『夢みるキカイ』(2007)は、『マインドゲーム』以後もスタジオ4℃に残る必要がある中、オムニバス映画『Genius Party』に参加して制作した1作。機械仕掛けの家で育てられていた赤ん坊が殺伐とした荒野へとはき出される。荒野で見つけた4本足のバイクを駆り、いつの間にか老境へと至った主人公が長い旅の果てに見つけたものは……。
「自分が子供の頃自由でいられたのは、そういう環境を作っている大人がいたからなんですね。でも自分が成長したら、こんどはその環境を作る立場に変わっていくんだな、という感じた時期の気分を反映した作品です」とコメントした。
▲『夢みるキカイ』(C)Genius Party

アニメージュプラス編集部

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