• リーダー・高萩千夏に訊く、アップアップガールズ(2)と自分自身のコト…!?
  • リーダー・高萩千夏に訊く、アップアップガールズ(2)と自分自身のコト…!?
2019.04.22

リーダー・高萩千夏に訊く、アップアップガールズ(2)と自分自身のコト…!?

高萩千夏/1997年7月4日生まれ、福島県いわき市出身 。笑顔満点、郷土愛に溢れたアップアップガールズ(2)のリーダー。キレキレのダンスが素晴らしいだけでなく、新曲の「スターティングオーバー」など、自ら振り付けたアプガ2の曲も多数。食いしん坊



——個人的には、アプガ2のいまのレベルに動員が見合っていないと思っています。パフォーマンスは本当に最高ですし、なによりお客さんがみんな幸せを感じられるライブって、すごいものだと思っています。この先どんなものを見せてくれるのか、すごく未来を感じられましたし、期待度も上がりました。
高萩 自分たちでももっといけると思っていますし、まだまだ満足はしていないんです。いままでのアプガ2も大好きなんですけど、9人になってまた違うものとして、新しいものとして進んでいきたいというのがあります…アプガ2って、本当にいい曲いっぱいなんですよ!

——なんでこんなに、いい曲ばっかりなの? という感じですよね。
高萩 それを、まだ知らないみなさんに届けられるように、ガンバりたいなって思います。

——でも今はすごく、難しいと思うんですよ。YouTubeでだいたい曲は聴けて、映像は観れちゃいますからね。それで満足してしまう人も多いと思うんです。
高萩 そうなんですよね。でも、是非ともライブに来て欲しいんです!

——ライブじゃないと伝わらない部分って、すごくたくさんあると思います。
高萩 そこをみなさんに伝えていきたいですね。特に「かかって来なさい」っていう曲は、本当にライブで観ないとわからないと思っています。ダンスとフォーメーションがあって、それを生で観てもらって伝わるものがあると思っています。まだアプガ2を生で観たことのないみなさんに、それを伝えるのはどうすればいいか、私たちも試行錯誤していきたいです。

——4月30日の初台での単独ライブは、チケット2000円とお安いですし、まだ観たことのない人は観に行くチャンスだと思います!
高萩 初台では、たくさん曲やりますよ! 9人バージョンになった曲、私も、みんなも、いまリハーサルめっちゃして、詰め込んでますから。9人になったアプガ2を是非とも観に来て欲しいです!

——大変そうですね……時間ないですし。というか、今年に入ってから、ずっと時間ないんじゃないですか?
高萩 時間なさ過ぎて、自分の時間がないんですよ! 学校に通っているメンバーは 4月から学校が始まって。もっと時間が無くなるんで、どうしようって(笑)。

——これまで2年間活動をしてきて、今の大変さって、これまでと比べるとどのくらいなんですか?
高萩 昔とは大変さが違っていますね。最初のころは、やることがいっぱいで大変だったんですよ。初単独の時はレコーディングして、振りを覚えて、という繰り返しで、それが大変でした。でも今は、変化を見せなければいけない、というのが大変です。3年目に入って、9人になった自分たちのよさをいかに伝えられるか、アピールできるかというのを考えるのが大変です。スケジュールも忙しいんですけれども、どうやれば伝えられるかを自分たちで考えていかなければいけない。最近は、ライブ後に反省会をちゃんとして「あそこはこうしたほうがもっといいよね」とか意見を言い合ってます。

——……今日はちなっちゃんのことをたくさん聞きたかったのですが、気づいたらグループのことばかりになっちゃいましたね。
高萩 自然と、そうなっちゃいますね。個人としても、輝けるようにならないといけないですね。ちなっちゃんがいいねって、言ってもらえるようにならないと。

——まーちゃんやかじぃは、それぞれ1人でいろいろな活動をしていますが、ちなっちゃんは1人でなにかやりたいことはないんですか?
高萩 え!? 考えたことあまりないんですけど…かじぃには「ちなつしゃべるの好きだし面白いから、ラジオとか出ればいいのに」って言われるんですよ。しゃべるのは好きなんで、それを活かせたら…(笑)。

——なんか自分の話になると、消極的になりますよね。
高萩 あまり自分に自信ないんですよ。自信なし子ちゃんなんです(笑)。これからは、自分に自信が持てるようになろうと思います! 強みになることを見つけるのが、今の自分の課題です。自分と向き合いますと言葉では言うんですけど、向き合えてないんですよね。今後は、そういう自分と向き合う時間も作れるようにしたいです!



個人のことをたくさん訊きたかったのですが、気づいたらグループのことをたくさん話してくれたちなっちゃん。リーダーとして、3月に9人体制になったグループのことばかりを、いつも考えているのが、その言葉と笑顔から伝わってきました。新曲の白い衣装を来た桜の下での撮影では、偶然その光景を目にした観光客らしい白人男性に「Are you ANGEL!?」と聞かれ、ちなっちゃんは「ノーノ―、アイムアイドル」と答えていました。ちなっちゃんは頼れるリーダーであり、みんなのお母さんであり、振付担当であり、アイドルであり、そしてエンジェルでもあったのです! これから、ちなっちゃん個人としてどう活躍していくのかにも注目していきたいですね!!



さてさて、このインタビューを読んで、ちょっとでもアプガ2が気になった人は、是非ともプレ公演と夏のツアーを観に来て欲しいです!


■2019年夏のライブツアー&プレ公演が決定!
アップアップガールズ(2) アオイハル
初台 The DOORS オープン12:30 / スタート13:00

◆2019年06月02日(日) 新横浜NEW SIDE BEACH!!
アップアップガールズ(2) ライブツアー2019 アオイハル アツイナツ

◆2019年06月02日(日) 新横浜NEW SIDE BEACH!!
①オープン12:30 / スタート13:00 ②オープン16:30 / スタート17:00
◆2019年06月22日(土) 静岡ROXY
①オープン12:30 / スタート13:00 ②オープン16:30 / スタート17:00
◆2019年06月29日(土) 柏PALOOZA
①オープン12:30 / スタート13:00②オープン16:30 / スタート17:00
◆2019年06月30日(日) アメリカ村BEYOND
①オープン12:30 / スタート13:00 ②オープン16:30 / スタート17:00
◆2019年07月28日(日) 新宿ReNY
①オープン12:30 / スタート13:00 ②オープン16:30 / スタート17:00




■6枚目のシングル「We are Winner!/スターティングオーバー」発売中!
販売価格 ¥1,000+税
収録曲

1.We are Winner!(作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫)

2.スターティングオーバー(作詞:NOBE 作曲:michitomo 編曲:michitomo/ENIXES(GOLDTAIL))

3.We are Winner!(Instrumental)

4.スターティングオーバー(Instrumental)



▼公式Youtubeチャンネルではミュージックビデオを公開中です!




アップアップガールズ(2)公式サイト

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事