• ディズニーVSシルバニア! 人気記事ランキング(8月20日~26日)
  • ディズニーVSシルバニア! 人気記事ランキング(8月20日~26日)
2021.08.29

ディズニーVSシルバニア! 人気記事ランキング(8月20日~26日)

人気記事週間ランキング



ロボットものがアニメの王者である時期が、過去に確かに存在した。
1972年に始まった『マジンガーZ』の大ヒットでそれは始まる。作品の人気に合わせ、ジャンボマシンダーや超合金といった玩具も好評を博した。

1979年には『機動戦士ガンダム』が放送開始となる。物語にミリタリズムや政治の要素を持ち込み、後に「リアルロボット系」と呼ばれる潮流を生み出した。
リアルロボット系ではそれまでの合金玩具に代わり、プラモデルがグッズの主役となる。視聴年齢層も上向きにシフトした。
だがこのリアルロボット系の流れも、1987年放送の『機甲戦記ドラグナー』で一度終焉を迎える。

別の流れとして、1985年から放送された『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』は、高年齢層のアニメファンへの受けは今ひとつだったが、児童には人気を博し、玩具も大ヒットした。この流れから『勇者エクスカイザー』などの勇者シリーズも生まれたのだが、リアルロボット系ほどのブームは起こせなかった。

1992年には『美少女戦士セーラームーン』が始まり、美少女キャラ系作品がアニメ王者の玉座に着いた。
その後もロボットアニメは作られ続け、1995年の『新世紀エヴァンゲリオン』というヒット作も登場している。だが、70年代のスーパーロボット系、80年代のリアルロボット系の頃が歴史上で最もロボットアニメが輝いた時期と言えるだろう。

それでは10位から1位まで、カウントダウン!

<8月20日~8月26日>
【10位】
圧倒的存在感!『東京リベンジャーズ』東京卍會刺繍タペストリー
【09位】
柿原さんと充瑠の関係は!?『魔進戦隊キラメイジャー』 西葉瑞希インタビュー
【08位】
『呪術廻戦』夏油や真人も! ビジュアルバスタオル全13種
【07位】
実用的で高クオリティ! ウルトラマン&ウルトラセブン新商品
【06位】
キデイランドにこだわりの『ディズニー』オリジナルミニエコバッグ♪
【05位】
『ハイキュー!!』各校モチーフのレザーブレスレットが予約開始!
【04位】
おしゃれに整頓♪ 『スヌーピー』ヴィンテージアート使用の卓上収納
【03位】
ロボットアニメの表現を飛躍させた『重戦機エルガイム』の革命
【02位】
一番くじ『ディズニー プリンセス』ラプンツェルがリアルに初登場
【01位】
ゆめかわな『シルバニアファミリー』のくじがファミマ初登場♪

9位は『魔進戦隊キラメイジャー』にキラメイレッド熱田充瑠のクラスメイト柿原瑞希として出演した西葉瑞希のインタビュー記事。16位にランクインしていた『ヨドンナ』の関連記事である。
『ヨドンナ』も以前ランクインしたことのある注目作品なのだが、やはり『キラメイジャー』の名がタイトルに付いた方が記事の注目度が高かったのだろうか。

3位はリアルロボット系の名作『重戦機エルガイム』の記事。
アニメージュプラスの読者年齢層は上下に厚いので、80年代リアルロボアニメをまさにリアルタイムで見ていた層から、近年「古典」として注目している人たちまで、広い注目を集めたのだと思われる。
ちなみに執筆ライターは下位ランクのガンダムの記事と同じ。入門編として非常に分かりやすくまとめられている。

2位はディズニープリンセス・ラプンツェルの一番くじの記事。ディズニー系はこのランキングでもよく名前を見るが、ここまで上位に上がってくるのは珍しい。注目度の高い一番くじとの相乗効果であろうか。

そして今回の1位は『シルバニアファミリー』の、こちらもくじの記事。
『シルバニアファミリー』の記事はアニメージュプラス全体でもそれほど本数がないのだが、以前にもハッピーセット「シルバニアファミリー」が上位に入ったことがあり、基礎的な人気の高さがうかがえる。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事