• 【腐海創造】竹谷隆之が語る「チームワークで生み出したナウシカの世界」
  • 【腐海創造】竹谷隆之が語る「チームワークで生み出したナウシカの世界」
2023.04.28

【腐海創造】竹谷隆之が語る「チームワークで生み出したナウシカの世界」

「王蟲の世界」設営中の風景 撮影:たけやけいこ 漫画『風の谷のナウシカ』 宮崎 駿(C)Studio Ghibli

「ジブリの大博覧会」、そして現在名古屋で開催中の「アニメージュとジブリ展」で展示された『風の谷のナウシカ』の腐海世界をモチーフにした立体展示物は、圧倒的な世界の構築、そして細やかな造形描写で来場者の心を強く捉え、大イベントの大きな目玉となった。
そんな腐海世界のメイキング写真集『腐海創造 写真で見る造形プロセス』(徳間書店)が現在発売中だ。稀代の造形作家として世界に多くのファンを持つ竹谷隆之さんを中心としたチームが作り上げた、もうひとつの『ナウシカ』の世界の裏側にはどんなドラマが隠されていたのか。本書の著者である竹谷さんに、お話をうかがった。
▲作業中の竹谷さん。

――まず、本書の企画のきっかけからお聞かせいただけますか。

竹谷 うちのカミさん(たけやけいこ)が写真をやっていて、作業現場の写真を撮ってもらっていたのが始まりです。ゆくゆくは写真集にできれば……というフワッとしたこちらの思いが、(編集を担当した)岸川靖さんと話している中で急速に具体化していった感じですね。

――今まで手掛けられた作品でも、このような記録はされていたのですか。

竹谷 これまでも、造形の過程や完成したものは自分で撮影していたんですが、こういう内容は初めてかもしれません。カミさんは人物撮影が好きなので、今回掲載している写真は人が働く姿であったり、現場の臨場感に向けた視点を大切にしたものになっています。

――確かに、いわゆる造形物を扱う写真集とは一味違う読後感を覚えました。

竹谷 僕は普段一人、もしくは周りの近しい仲間だけと作業することが多いので、大勢でのチームワークには懐疑的だったんですけれど(笑)、今回集めて頂いたチームの方々の作業は本当に素晴らしくて感動したんです。そこから、カミさんの写真を通して、ここで作られたものすべてがそんな人たちの手によって生み出されたということを伝えたい、という気持ちを強く持ちました。

――スタッフへの感謝の気持ちが、本書制作のモチベーションとなったわけですね。

竹谷 そうです。皆さん、ただ優秀な技術を持っているというだけでなく、気遣いも素晴らしいし、率先して自分の担当の垣根を越えた仕事をしていただいたことにも感動しました。

――竹谷さんがジブリ作品に触れたきっかけはなんでしょうか。

竹谷 やっぱりアニメージュに連載されていたコミック版の『風の谷のナウシカ』ですね。当時、美術の専門学校に通っていたんですが、友達がアニメージュを毎月買っていたので読ませてもらっていました(笑)。これはすごいマンガが始まったな、と。

――どういうところに惹かれたんでしょうか。

竹谷 最初は絵の密度に圧倒されていたんですが、読み進めていくと、それ以外のいろんな要素もそれぞれ深まっていくところですね。あと世界観の設定も、人間が生態系のピラミッドの頂点でない、というところが個人的にツボでした。

――その頃から「この世界を自分の手で作ってみたい」という思いがあった?

竹谷 いえ、その頃僕はイラストレーターを目指していたので。ところが、学校には僕より寺田克也くんみたいな絵の上手い人がゴロゴロいて、「絵はこいつらに任せとけばいいや」となりまして、現在に至っています(笑)。

――2012年に開催された「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」で公開された短編映画『巨神兵東京に現わる』で、巨神兵像を手掛けられたのが、竹谷さんとジブリとの最初の関わりですよね。

竹谷 そうです。その時に樋口真嗣さんから連絡をいただいて、そこからスタジオジブリと繋がりができて、その後「ジブリの大博覧会」(2015~2021)の「王蟲の世界」を手掛けることになりました。

――本書のあとがきに書かれていた、鈴木敏夫さんへのプレゼンの様子はすごかったですね。「蟲とか腐海とか、だれも興味ないんだよね!」と鈴木さんが言い放ったという。

竹谷 あれ、何の誇張もありませんから(笑)。でも、あとで「俺、そんなこと言った?」って話されていたらしいですけれど(笑)。

――「王蟲の世界」を手掛けるにあたり、宮崎さんの世界観に竹谷さんならではのどんなサムシングを加えたいと思われましたか。

竹谷 やはり立体物ならではの実在感、リアリティです。そういう部分に自分はすごくワクワクするんですけれど、……例えば昆虫だからといって、現実の昆虫に即した要素を足していくと、かえって宮崎さんのデザインの味を殺してしまう部分もありますので、その辺りは気を付けましたね。
▲ナウシカの世界観が圧倒的な実在感で迫ってくる。

漫画『風の谷のナウシカ』 宮崎 駿(C)Studio Ghibli
※宮崎の「崎」は立つ崎

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事