• アップアップガールズ(2)佐々木ほのかが語る過去の自分と夢【前編】「最初から夢は世界一のアイドル!」
  • アップアップガールズ(2)佐々木ほのかが語る過去の自分と夢【前編】「最初から夢は世界一のアイドル!」
2020.01.12

アップアップガールズ(2)佐々木ほのかが語る過去の自分と夢【前編】「最初から夢は世界一のアイドル!」

佐々木ほのか/2006年1月30日生まれ。福岡県出身。中学2年生、13歳。アプガ(2)の2期メンバーとして、2018年4月21日加入。愛称は、ほーちゃん。自称、あなただけの妹!? 特技:ダンス、博多弁、空手(全空連少年部初段)

}--
――(笑)。そんな曲ですが、ほーちゃんは重要なパートを任されていますね。

佐々木 「世界で一番かわいい」っていう歌詞が何回かあるんですけど、一番最後の「世界で一番かわいい」は、レコーディングの時にもらった歌割には、全員か、誰かソロ、としか書いてなくて! だからわたし、「ここのソロ、欲しいな!」って思ったんですよ!! イヒー!!(爆笑)

――そうだったんですね!

佐々木 わたし、歌上手いとかそんな思ってないですけど、狙ってたんです。そうしたら、わたしのソロパートになってて! まさか、トリをもらえるなんて思っていなくて! 本当に嬉しかったです!!

――歌割を勝ち取ったというわけですね! 気合い入れて歌ったんですか?

佐々木 「音程通りじゃなくていいから、自由に歌って」と言われたので、もう叫びましたね! アハー!!(爆笑)。でも、できあがったのを聴いたら恥ずかしくなっちゃいました(笑)。ライブでは“これが世界で一番かわいいアイドルだぞ!”という気持ちで歌ってます!

――あとは、ラスト前のいわゆる落ちサビも、ソロで歌っていますよね。

佐々木 「♪いま全部~」のところですね。あれは、歌割見たらわたしになってたんで、「あれっ!」って驚きました。自分、絶対まーちゃん(吉川茉優)だと思っていたんですよ。練習はしてたんですけど、まーちゃんだと思って油断してました(笑)。これまでのアプガ(2)の曲の落ちサビは、まーちゃんか、ちなっちゃん(高萩千夏)が多かったので。そうしたら、佐々木って書いてて“頭パニック状態!”みたいな(笑)。しかも、腕につけているLEDラバーバンドを光らせるって聞いて! めっちゃ重要じゃないですか!! そこで音外したらヤバいなって。それにただ歌うだけじゃなくて、感情も込めなくちゃいけないですし、このパートだけリズムがゆっくりですし。なんか本当に、これは試練だなって、思いました。

――確かにこんなにがっつり、ひとりで落ちサビを歌うのは初めてですよね。

佐々木 初めてです! いまのわたしの壁は、ここのサビです。これから、ぶち壊していきたいなと!

――壁をぶち壊すんですね!? 乗り越えるのではなく!

佐々木 あれ? 違います? ハハハーッ!(爆笑) はい! 壊していきたいなと(笑)!

――この曲は、ほーちゃんをはじめとした、若いメンバーの歌割が多いですよね。1期メンバー(高萩千夏、吉川茉優、鍛冶島彩)の歌割が多かったこれまでの曲とは対照的です。

佐々木 そうですね。

――その中でもほーちゃんは、落ちサビも担当していて、ラストも担当していて、これはセンターと言ってもいいんですかね?

佐々木 ……ダメですねぇ。それはダメです。最近、ファンのみなさんは「成長したね」「歌、上手くなったね」と言ってくださるんですけど、歌割もらって、こんな下手くそなわたしがやっていいのか、と思いましたね。完成した音源を聴いたときも、自分はまだダメダメだな、まだまだ成長したって言えないなって思いました。やっぱり、これまでの曲のまーちゃんとか、ちなっちゃんと比べちゃうんですよ。2人と比べると、自分下手だなって。

――ネガティブモードに入っちゃったんですね。

佐々木 そうなんですよ、わたし、実はネガティブなんで(笑)。こんな人がセンターで歌って踊っていいわけないって、思っちゃいます(笑)。う~ん、これが自分のダメなところなんですかね? プラスに考えて、「やったー!」って素直に喜べないところが……。

――でもステージでは、とても嬉しそうに歌って踊っていますよね。

佐々木 歌割がたくさんあるというのは、普通に嬉しいんですけど、それに自分がどれだけついていけるかという問題があって。もっともっとたくさん歌って、バンバーン!って成長していく予定です!


■「し・て・る・も・ん」の違うタイプの妹!?

――ではもう1曲「し・て・る・も・ん」に関しても訊かせてください。

佐々木 同じアイドルを描いた曲なんですけど、「世界で一番かわいいアイドル」とは、これまたちょっと世界観が違います! 「♪かじぃ かじぃ」って歌詞があって、みんなで「これはかじぃ(鍛治島彩)の曲なんじゃないの?」って言ってました(笑)。

文/岩岡としえ

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事